FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

KATOサウンドボックス + スマコンの動作状況。

6帖間位に敷くエンドレスでは電圧降下も発生しづらいと思いますが
線路環境(まずレールはきれいであることが前提)によって
ずいぶん左右される気がします…

KC1+KM1による制御では気にならなかった「電圧降下」区間も
サウンドボックス(モーターサウンド……)がそれにシンクロする…

0716 スマコン 1
(これがセットアップの絵)

うまく表現できないんですけど…コントローラー側を速度一定で放置してても、
電圧降下してる区間は、モーター音もそれにシンクロして、なんだか上がったり下がったり……
TOMIX CL2ではそのようなことにはなりませんでした。

0716 スマコン 2

サウンドボックスから出る音が、電圧にシンクロしちゃうんですね。
ちょっと実用的ではないかなぁ、というか
心地いいはずの「モーター音」の不安定さにストレスすら感じてしまいました。

ギャップも、電圧降下抑制のために銅線用いて結構直接給電して対策してるんですが…
当区レイアウトに於いては「音が出る分」ストレス、かも。

0716 スマコン 3
E231-0に問題があるのかもしれませんが
KM-1/KC-1、およびTOMIXワイヤレスコントローラーでは問題無く通過するのところも
スマコンでは編成が止まって、スマホ画面には「ショート」と出ます(画像参照)。

そのへんの、ショートか否かというのを拾うのがデリケートすぎるかもです。
E231編成と223x8連に於いて、スマコンで止まりました(ショート)……
0716 スマコン 5

車両の方に問題?と言っても…
そもそもプラ車の車軸はプラで絶縁されてるので、
ショート、というのは考えにくいんですよねえ。
車軸が金属のE851やブラス編成を試しましたがショートとはなりませんでした。

TOMIXワイヤレスコントローラーとサウンドボックスも組み合わせ出来てます。
「音」に関しては…やはり電圧降下を敏感に拾ってしまい、
やはり「んん〜〜〜」て感じ。
0716 スマコン 4

思ったのですが…
サウンドボックスは、贅沢な使い方になるかもですけど
起動エア抜き音・警笛・ドア・ブザーだけを使うことになるかも、です。
「編成のジョイント音を愉しむ」という意味では走行中のサウンドは邪魔かもです。
パワーパックとのシンクロ使用は…差し控えそうな自分がいます。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ