FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

KATO スマートコントローラー+サウンドボックス(カード) on N

ひっ…

0816 n 1



さびさの鉄道模型ネタです。
実家に帰ってきてるわけですが、
お盆ですからね、墓参り他いろいろ行事はあるし、
休みも合って家族揃っているもんでそちらの時間がプライオリティ。
なのでまだ「離れ」の16番レイアウトルームには(眼の前)行けてないのですが…

ちょっと時間有る時、Nの方でスマコン+サウンドボックス試してみました(N初)。

0816 n 4
こちらはデュアルキャブコンの片方の「電GOコントローラ(改)」のトラコンです
電力に余裕もあるため、十数年経ちますがとても安定した動作です^^

で。スマコンの方ですが………
0816 n 2
電車編成の電圧負荷も16番より少ないはずなので
サウンドボックスを別電源にせず、スマコンからの供給としました。

使用編成は、とりあえずLED室内灯仕込んでいないJR227系6連。1Mです。
まあ見てのとおりですが…
16番の大きめセッティングのカーブでナチュラルな編成美に慣れてますと
この「編成の折れ方」は自分の中で『無いわぁ模型チックだわぁ…』って感じちゃいます。
0816 n 6

サウンドは…
停車中の音の各ファンクションは問題なく鳴ります。
これはほぼ16番と同様の動作。

しかし…ノッチオン〜 電圧を上げていくと…
ほんの3500X900のオーバルエンドレスなのに(レールもキレイです)、
VVVF加速サウンドは「ゆーれい」でした…。

残念。
16番と同じ結果でした。
微妙なんでしょうけど…トラコンや電圧直接制御のコントローラーでは
感じることもないような線路の電圧降下を敏感に感じ取るようです。。。。

0816 n 7
少なくとも、メインである16番、そしてN(まぁほぼほぼ遊ばなくなってますが)でも
うちの両レイアウト環境では「走行させるためには使えねえ」てのが結論です。

「ダメだ!」て短気出して売却、てことにはならずとも
走行制御に於きましては、KATOのハイパーやTOMIXのワイヤレスコントローラー、
それとサウンドボックスを接続しないスマコン単独、での遊び方になりそうです。。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ