FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

16番レイアウトのコントローラー。ほぼ結論。

8/16に、Nのコントローラーネタを載せましたが
そこでも語ってますが、16番の方にはKATO HYPER DXを採用しよう、と。
0819 E231 13

お盆の時点での16番レイアウトのキャブ周辺をまず載せておきます。

制御盤の左手は地上線1、2番、勾配線、バックストレート側車両基地用。
KC1/KM1。
デザインも統一されてたからずらっと並べるとカッコよかったんだけどね。

ただ、KM1(パワーの方)2台の専有面積って、なんかもったいないよね。思えば。
HYPER DXはスマコンやTOMIXワイヤレス同様ACアダプターに変わってますので
卓上はすっきりしてくるのかな、と思います(その分足元はアダプタだらけですが)。
0819 control 5


コントロールボード右手は高架線3(外回り)、4番(内回り)、勾配線。
スマコンは再度試しましたが…車両を入れ換えてもやっぱ「ゆーれい」サウンド。
0819 control 4
4番にTOMIXのワイヤレスコントローラをアサインしてますが
これは、制御盤のスイッチングで3番にも出来るので
高架本線上の上下線どちらでも、レイアウトの反対側とか任意の位置で発車/停車等
ワイヤレスでコントロールできるようになってます。

このワイヤレス化は、何度も言いますがすこぶる便利^^
0819 control 3


そもそも…何十年も「つまみ式」に慣れ親しんでるもんで……
現代はなんでもスマホだアプリからやれだと…
その時流を否定するもんではないけどさ、
にしても、
模型の速度調整にまで(しかも指先の微妙な動きが必要よ)使わなきゃならない???
0819 control 1
買いもせず使ってもいないで、の感想ではなく、ちゃんと買って"使って"の話。
ぶっちゃけ…ウチの運転コンセプトとは違うな…。

「オレはつまみ式がイイわ」

若いコ達はなんでもスマホ、スマホで制御イイじゃ〜ん、て違和感ないんでしょうけど、
ウチのレイアウトは自分しか居ないし、「つまみ式」を踏襲していくというのが結論。

0819 control 6
卓上がスッキリすると、こんな風にポイントスイッチも上に置けるのよねえ。

ただ…TOMIXのワイヤレスコントローラーは、なぜか1.2Aなんですわ。
KATO KM1は2Aで、HYPER DXもそれを踏襲しての余裕の2A。
この差がどぉでるか、なんですよねえ。。。。。
プラ車2モーターで、フルLED室内灯の7両や8両編成だとちょっと頭打ち感が(1.2A)。
0819 2312000 1
いや、スケールスピードで走らせてる範囲ではそれほどでもないか。。。。

まずは…TOMIXワイヤレスよりHYPERがずっと安いので
1台、買ってみましょう。


※当記事も予約投稿なので……これがup時点では既に1台購入済です^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ