FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

【動画】ゾロ目day。珍しい処で「東急」車 ^^

スロットとか全くやらないんでわかりませんが
『本日ゾロ目day』なので、ウチとしては珍しい車両を取り上げます。

TOKYU8590 2

当区に唯一残る東急車。8590系(むかーしのKTM完成品)。
(まぁ旧東急なら、十和田観光電鉄のがあるけど)
東急車は5000(新)も在籍しましたが…やっぱ赤帯の頃のステンレス車が好き。
5000よりボロいのに、当区に残している1本です。

TOKYU8590 1

ずっと電留線で休んだままでしたけどね、
「短編成」が眺めたくなり、引き出してみました。

プラ車の半分の集電能力ですからね、カクカクしそうなもんですが、
真鍮製で台車もダイキャストで「重い」というのが効いてるんでしょうね。

TOKYU8590 5

何度か述べてますが、この5両編成、
なんとcanonのカンモーター/インサイドギア駆動の2M車。
なのに、めっちゃ静かなんです。
「ギア音」がハズレのMPギア車よりよほど静か。

TOKYU8590 3
インサイドギア車って、結構うるさい音出す、てイメージが昔からある…
てか、その伝導方式が「ふつう」だったからなぁ。
あー、MP世代の若いお方には無縁の過去かぁ……。


ま、その辺りは動画を見ていただくとわかるかと。
ホーム発車前だけブレーキ緩解音をサウンドボックスから出してみてます^^

TOKYU8590 4
うちのサウンドボックスの使い方は、贅沢っちゃぁ贅沢ですがそんな感じ。

西武175Fのところで書いてるので分かると思いますが
クーラールーバーは分散型なら尚更、スミ入れはしませんとのっぺり。
上面だけじゃなく、側面のも早々に挿そうと思います^^;



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ