FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

コントローラーリニュ。


0915 TRAIN 1
(タイトルとは関係ないっちゃぁ、無いですけど…)

9月の実家帰りで、レイアウトキャブコンを
KM1/KC1からKATOのHYPER-DXに据えかえました。

地上線1本、高架線1本分のとりあえず計2台です。

地上線側↓
0915 CAB 1
そもそもがKM1+KC1 x2。

それを…とりあえずこうしてみました↓
0915 CAB 2
HYPERの側面にも「連結用のスナップ端子」があったので
ひょっとしてHYPERで1線、スナップ端子から電源供給受けて
もう1線をKC-1で操作できるんじゃね?て組み合わせて見たんですが…ダメでした。
なんでだろ〜と思ったけどダメなもんはダメなんだし…

もう1線への給電方法はHYPERもう1台+するかTOMIXのワイヤレスにするか…
も少し考えてみないと、ですね。

ひとまず、地上線側はこんな感じで↓
0915 CAB 3

引き続き、高架線側3線4線。
HYPERとTOMIXワイヤレスコントローラ。
コントロールボードのスイッチングで、3線4線入れ替えて
HYPERとワイヤレスは3、4線どちらにもアサイン出来ます。

( あ、まぁそれは地上線のHYPERも1、2線どちらにもアサイン出来ますが^^)
0915 CAB 4

停車中の音だけに使う、というKATOサウンドボックス…
これもデスクトップに置きたいわな、ということでこいつを3-4線側に。
ワイヤレスコントローラの母艦は卓上じゃなくテーブル下でも問題ないので。

この時点で、
HYPER DX x2台、TOMIXワイヤレスコントローラ x1の3列車同時運転可能。
手放す気満々ですが、いまの時点ではKATOスマコンもあるので4列車操作可能。0915 CAB 5

けど、以前4列車同時運転やってましたけどね、
実は落ち着かないもんなんですよ。気ぜわしくなっちゃうんだぁね。
鉄道博物館や貸しレ級に広ければいいんでしょうけど、
なにせ4本全部一人でコントロールでしょ、結構たいへんだし騒がしいです(笑)。

なので…
無理にコントローラ4台用意せずとも、これからはイイかなぁ〜、
とも思うわけです。
0915 TRAIN 6

ワイヤレスコントローラーが2台有っても
「離れた処で2列車同時操作する」てことは実はひとり操作では、現実的でもないし…
ワイヤレスコントローラは現在高架線3-4線にアサイン出来ますが
それを地上線にもアサインできる仕掛け(ちょっとした配線)が出来れば
4列車同時はせずとも、3列車くらいなら自由に出来るんだな……

P.S てことで、KATOスマートコントローラーは即ヤフオク出品。
  ほどなく即決されて旅立ちました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ