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16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

TOMIX 455系モハ454 トレーラー化^^;


急に思い立ったワケではないのだけど
以前にもこのモハ454のモーターについては記事にもしてますけど
結構「やかましい」感じでして…

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ブラスのMPギアシステムの編成だと1Mで自車含め4〜5両てとこですが
プラですと1Mでも6〜7両イケますよね。

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てことで、ウチのレイアウトエンドレスしか走らないわけですから
「455がウチに居る間」(笑)は1M5Tでいいのではないか、と
やかましい方のモーターを排してみました。

まぁ、モーターと伝導軸と、台車ギアユニットの「ウォームギア」部分を外せば
とりあえずインサイドギア歯はウォームから開放され回転はします。

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(文では上手く説明できない^^;)

この状態でもトレーラーとして転がることは確認しましたが、
もとからトレーラーであるクハやサロ程のあのプラ完独特の気持ちいい転がりではない…

平行ギアの抵抗
(ねっちょりとした中華脂が抵抗と化している)無いほうがいい。
すなわち…1Mで6両編成なので、少しでもそんな抵抗は減らそう、と。

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てことで、部品取りとして留保させてるクハ455のトレーラー車輪に換装。
そぉすれば、ギアシステムのねっちょり抵抗とは絡まなくなる、と^^

ブラス車両用と違って、やれピボット軸受だプレーン軸だという概念がないので
たぶんソッコー入れ替えれるだろうと思ってヤリましたが、案の定「ポンハメ」。


この際なので、動力車となるギアシステムの中華脂も拭い取って
車軸受けやらメンテしておきました。
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床下器具の中の、ウェイト不足を補っていたであろういかばかりのソフトメタルも
逆効果になるので、抜き取り。
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それと、
これは車輪の負担や動力の負担が増えそうであれば取っちゃいますが…
1Mとなるモハ454モーター車の両デッキ部に板オモリでウェイトを作成/固定。
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みたくれは悪いのですけど…見える部分は黒く塗っといたので…
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こんな感じですけど、ね。
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ほんの板オモリではありますが、メーカー自体もいくらでも粘着力増させようと
床下器具の隙間にも入れてるくらいですから「足し」にはなるでしょう。

ブラス製みたいに床下や床上に加重するとかってのは、プラ車は簡単には出来ませんからねぇ^^;
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ボディ被せてしまえば目立たなくなります。

仕込んだ結果、当区のプラ車両(電車)動力車ではずっしり最重量級となりました。
なんか、持った感じはブラスに近くなりました^^
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455系を持って、10/5から帰省しているので
試運転をしてみようと思います^^

もちろん、無加工ですがEF71+ED75(アリ得なかったけど)+客車列車も走らせます^^

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まとめ