FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

拡張子【 .HEIC 】?? 自分に書き留めておきます。


iPhone等のiOS12、リリースになってますね。
先週、手元の8やiPad Air 2017モデルもiOS12にアプデしました。

それと、MacのOSも
"Mojave"
(モハベ、と読むそうです〜モハネではない)がリリースされたので
こちらは9/29にアプデしました。

0930 MACOS 1

iPhone8で昨日撮影した画像をAir DROPでMacに
いつものようにサクッと転送し
(この転送はAPPLE同士〜なんら問題なし)
いつものように画像加工アプリ「XnView MP」でトリミングやリサイズを行おうと
画像ファイルを表示させようとすると…

何度やっても画像が開かない。
ファイルの拡張子はWIN3.1からのクセで「表示させる」派なので
そこを見やると…

0930 MACOS 2

nameの後ろに .HEICていう拡張子
(初めて見る拡張子でした)。tiffとも違う…。
はぁ? ウイルスっ????? バグったか???
いくらでもリアルタイムでワードを検索できる時代なのにさ、
「おべたふり」
(知ったかぶり、てやつですね)してさ、拡張子を直接入力し直し。
(少なくともキャプチャ等で用いられるpngファイルは入力し直しでjpgになってたし)

だめ。

WIN-PCでも愛用していてMac
("写真"とか"プレビュー"なんかよりずっと使いやすい)でも
使っている「XnView」が新OSモハベと干渉したか…
(歴史ある無料ソフト…)
もう使えないのかな、と"写真""プレビュー"で加工を試みましたがめんっどくさい手順。

いい加減溜息ついてからですわ、HEICについて検索したの^^;
なんのことはない、APPLEが「余計なこと
(アタクシにとっては)」をしてるんですね。
jpgがこれっだけレギュラーなんだからさ、新拡張子なんて提唱しなくていいし
iPhoneとかのカメラの保存拡張子のデフォもHEICなんかにしなくていいってば〜〜。

HEIC.jpg
まぁ、その対策手順やらはWEBで書かれてましたので割愛ですが
HEIC→JPG変換の無料ソフト↑もあっさり有りましたので、即使わせて頂き、
iOS 12側の画像保存デフォの拡張子もjpgに設定しなおしておきました。

けっこう「まとめ記事」になってるみたいですから
タイムリーな迷惑拡張子
(アタクシにとっては)なのかもですね。
手作業でその都度好みにリサイズする側にとっては必要のないフォーマットですわ。

はい。
自分にとって、「あ〜こういうことあったなぁ」てな記事です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ