FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

こちらも再入線試運転。


EF71と代わるがわるになりますが〜
過日、モハ454 2両2モーターのうち1両をトレーラーにする、
という記事を書きました。

1008 455 3

当レイアウトは本線は全く勾配0で、Rもきつくないので
プラ車6両なら1モーターでもフツウに走行する(583系で試験済みでした)ので
樹脂のギアユニットであっても負荷かからず大丈夫だろう、と。
モーターを減らした理由は単に「少しでも静かな方がいい」「使用電流軽減」です。


1008 455 4

フツーにスローから発車し、スムーズに周回する455 「くりこま」。
少しでしたがモーター車に加重をした効果もあるのか、車輪もいい粘着具合です。
ただ、静かか?といえば…ちょっと動力車は唸りを上げるかなぁ〜〜^^;


1008 455 11

カーブでも負荷がかかって速度が落ちることなく、でした。

どうなんだろうなぁ、さすがに1モーター7両編成は厳しいかなぁ〜〜〜。
285サンライズもE231-0番台も7両で2M入ってるんだよなぁ。
カプラー同じなんだから、455に1両なにか挟めて試してみたらよかったなぁ。


1008 455 12

とはいえ、あまりギアや、ひょっとしたらモーターにまで負荷かかり過ぎてもねえ。
メーカーは推奨してないようだし…
(だからサンライズも7両買えば2Mになるわけで…)

1008 455 15

EF71やED75やEF510で、10両以上平気で牽けるのは
モーターのトルクもだけどギア比と車重もそぉいう設定で設計してるからでしょぉ。
電車編成の場合、どぉしたもんかなぁ。
省電力
(パワーパックのA数にシンクロ)/静粛化にはモーターは少ないに越したことはないのだけれど…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ