FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

イイ出来の現代住宅模型。室内を灯す。


遅ればせながら…

〜新年のお慶びを申し上げます〜

お正月行事もおよそ済み、それでも6日までお休みですので
少しでも、と思い…


とてもいい出来の建築模型でした。値もそれなりにしました^^;

16番でありがちな「昭和」の建物は市販されていますが
当鉄道のイメージはそぉではないので…
そもそも当時からストラクチャーには困っていました。

0102 HOUSE 1

オークションで競って持ってきた現代住宅。
まとめて置いておくだけでもそれなりの風情があったのですが
いい出来なだけに室内照明は仕込みたい、とずっと考えては居ました。

0102 HOUSE 7

薄いスチレンボードを用いてるので…
LEDテープは大量に仕入れていたものの、ちょっと照度が強くて
Nストラクチャー(特にTOMIX)で多見されますが、
レントゲン写真のように「透け」ちゃうかな、と光源どぉしようか、と
ずっと放置してたんですねえ。。。。。。。

けど、今回は「一応試すだけでも」と、NのジオコレのLED照明セットを
仕込んでみました。

こんな感じ^^
0102 HOUSE 2

1棟に1ケだけの仕込みですが、これで十分でした!!
電源は1.5V x2でLED6ケ(つまり6棟分^^ )まで点灯可能。

LEDテープを用いたほうがハードもランニングコストも安く済むのですが…
…仮に先々売却するなら既成品仕込んどいた方が楽かも…とも考えたので、
16番ストラクチャーでも基本的にはジオコレのこれを用いるべきなのかな……

0102 HOUSE 3

なんつったって、
LEDチップでまとめ売りしてるのより、ずっと高いんだよね、ジオコレのは。

先行で作ってあるアパートの方も、ジオコレのを仕込んでるけど…
でもまあ、やっぱ工作のしやすさをプライオリティにするべきかな。
じゃないといつまでもやらなそう…
0102 HOUSE 5

1棟に1灯として比較するとジオコレは8〜10倍高上がり…。
ま、ブラスの車両なんか1両売ればイイか〜〜^^;

画像撮影ではデジカメの感度が良いこともあって、透け透けに見えるかもですが…
肉眼では「気になる透け方」ではないので、ここは妥協していきます。

0102 HOUSE 4

設置する際、ベースを作ってあげるか
レイアウト側にダイレクトに設置して、細かいバラストか緑表現で
立ち上がり基礎部とベースの取り合いの隙間を隠す細工が必要ですが
これは設置時の課題なので、ひとまず「灯り具合は良し!」てことにします。
0102 HOUSE 6
数棟まとまって灯ってくれていれば、それなりのナイトシーンにはなるかな^^と思ってます。
Nストラクチャーで殆どのモノに仕込んだように、
窓のカーテンを表現すれば16番では更に効果はあるんでしょうけど…
ちょっとそこは手抜きしようかな、と…なんせかなりの棟数になるもので…


はい。久々の16番の記事でしたww^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ