16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

08/12 今回のメインは大カーブじゃなくて、ホーム?!

お盆を期限としたプロジェクト、なんとか形だけは見られるようになったようです…
(アラは探さないでねえぇ~m(__)m )

建物(プラ)は自分でも組めるのですが、今回は時間も押せ押せだったもので
「大カーブ」の土台作りでもお世話になった家具工事屋さんの、
そちらの職人さんで「車のプラモデルとかが上手なお方」に頼み込んでしまいました。
そもそも外国型なわけですが、塗装で随分日本型になるものです。 日中の姿と夜景をどうぞ。
P1010555.jpg
P1010585.jpg



水銀光源のヤード塔に照らされ、101Nが増結のため出庫します。
P1010547.jpg

前にもちょこっと記しましたが、ホームの電照セッティングは今後のメインシーンになちゃう?!
ホームに収まっている電車達は白色LEDにより実に「いい感じ」に佇んでおります。
屋根(スモークドプラプレートを予定)もいずれ、と思ったのですが、『模型だもの!』と割り切って
「上からも素通しで見える」選択もアリだなと思ったので、しばらくこのままにしようかと。

P1010552.jpg
P1010574.jpg
P1010588.jpg

高架線では京急2100が停車中。こちらにはまだ白色LEDホームにはしてません^^;
(モノはあるので、近々施工します^^)
P1010556.jpg

そしてNRAが出発して行きました。
P1010570.jpg




お仕事を終え、解結された101Nがヤードに戻ってきました。後方に駅の照明が見えます……。
明暗のコントラストがとてもいい感じに撮れたなぁ~と自画自賛^^

P1010606.jpg

とにかくスッキリはしました。あとは車輌の整備をしつつ線路に乗せて行きます。

走行面では、高架線に電圧降下防止でフィーダを増設しましたがそれでもどうも…
おそらくKATOの「うにとらっく」のポイント部がよろしくないんですな。明日調整してみます・・

ではでは。




コメント

十和田さん
イヤーーー とても良い感じですネー!夜のレイアウトには 飲み屋のネオン お忘れなく!!
近代的なビルは、○武鉄道本社でしょうか? 

こんにちは!
KATOのユニトラックは電圧降下が著しいですね。
単純エンドレスでも2カ所は欲しいところです。もう少しエンドウを見習って欲しいですねぇ・・・

  • 2008/08/15(金) 15:42:02 |
  • URL |
  • taka@ #UzUN//t6
  • [ 編集]

>池袋車輌工場さま、こんばんは&ご苦労様でございます。
夜のシーンは周りが見えなくなる分照明も生き、いい感じになります。
そうですね、飲み屋のネオンというか「北口ビル4Fの浴衣サロン」の電照看板を掲げないと!!(ニヤリ)

>taka@さま、こんばんは。   そうなんです。
ポイントとポイントに挟まれる直線区間(当レイアウトで言うホーム部分)が特に、なのです。ポイントが古いタイプだからなのか…よくわかりません… エンドレス総Mが長い分、3箇所もフィーダ入れてるんですよぉ、しかも電気工事業を営む親友に銅線ねだって^^;それを使用してるのに、です(>_<)
ホントエンドウのとはえらい違いです。

  • 2008/08/16(土) 22:24:52 |
  • URL |
  • 十和田車輌管理所 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ