FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

エンドウの方のDC110もメンテ。


こちらも、車軸から音がキイキィでしたからね。
0804 DC1103

車輪の方はね、西武みたいに台車マウントの排障器無いし
台車を緩めるにじゃまなボルスタアンカーもないので
ちゃちゃっと出来たのですが…

エンドウのキハ110-100番台で、入手時から気にしてた処がありまして…
0804 DC1102
前面スカート(?)のパイピング部分です。

登場時の100番台は、向かって右側のこのパイピングは露出してるんですけどね、
現行の100番台(KATO200番台は現行タイプを再現)は、蓋されてるんですよね。

車輪だけでも大変なのに、何故かやりたくなってきたんです。
てことで、1両だけとりあえずサクっと試作〜塗装してみたんです。

0804 DC1101

このスカートパーツ、床板にがっつり接着されてるようで外れなかったので
やむを得ず、塗る部分以外にマスキングテープを施し
塗装準備しました。

こんな感じにまとまりました^^
左側のが施工車です。
0804 DC1104

グレーの色合いが明るいけれど
つや消しのグレースプレーの手持ちがこれしか無かったし、
下回りはウェザリングも施すつもりだから…
まぁひとまずこれでいいかな、と。

右側のが現行型のKATO110系です。
実際はパイピングのバルブ部分だけは手を差し入れられるようで
小さい開口があるのですが…
0804 DC1105

まぁ、これは黒のサインペンかなんかで着色すれば大丈夫かな、と^^;
田舎だからこんな感じのことやってみましたけど
KATO ASSYにこのスカートパーツが有って、入手が容易だとしたら…
迷わず4つ買っちゃいますね。

電球の室内灯も換えたいと思ったけど…
そこまでの時間は、有りませんでした。むしろ取っちゃおうかなと思う。
そしてむしろカーテン仕込んだほうがよほどいいかも。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する