FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

上原康樹さま!!


9/8、県議会議員選挙投票に行ってきました。
時事的になんら影響のあるブログではないのですが
選挙期間内は書き控えておりました。

NHK盛岡放送局 上原康樹アナウンサーがとっても好きで
NHK盛岡が視聴出来るようになってからずっと19年7月末まで
上原さんが読む曜日の「おはよう岩手」のあの名調子
(どの調子?)
ずっと欠かさず録画しDVDにバックアップしています。
0909 setup 23

まぁ、知る人ぞ知るアナウンサー(勝手にリンクしちゃいました…)で、
東北エリアで朝0745からのニュース&天気の中の「お天気リレー」では
岩手以外の東北エリアの方々も、名前は知らなくても声でわかるでしょう。
「その朝の表情をこれほどに叙情的に伝えてくれる」アナウンサーは
まず居ないでしょう。
0909 setup 22

てか、あの伝え方は全国放送ではやれない
(ましてNHK)だろうから
上原さん担当のおはよう岩手は、
いわば岩手県民の特権と言っても過言ではないでしょう^^

その上原さん、7/31でNHKをお辞めになったんですねえ。。。。
まぁ64歳でらっしゃるのでこの4年間は社員というより嘱託?的なお立場だったかも?
それは想像でしかありませんが。
個人的には…4月の改編でお天気リレーが廃された、てのがトリガーじゃないかな、と。
なに改悪してんだよNHKっ!て思ったもの。

んで、電光石火、8/5に県議会選に立候補する、と公表。
0909 setup 21
県議立候補表明は、一番のラスト。
立候補をしていた他の陣営はそりゃー驚いたことでしょう。
「浮動票・無党派層の票持ってかれる」て
(そぉなったけど)

けど、こう思いましたよ。
「トップ当選すんじゃないかな。」「トップ当選して欲しいな」と。

県議市議レベルになると、選挙の時ばかり「あいつら」てば、
自分の名前連呼しかしないじゃん。選挙カー、うるさいだけ。
ゆっくり走りながらだって公約や想いは述べれるはずと思う。
実際上原さんは数人のボランティアさんと奥様と、だけ。地盤もかばんも無し。
ご自身もツイッターで「無所属というより、単騎」と書かれております。
0909 UEHARA 0

自身が運転しながらインカム使って、ゆっくりと公約と想いを述べてました。
もぉ、それ聴いてるだけであったまるもんなぁ。

あのスタイルがそもそもの「選挙」じゃないんでしょうか。
建設会社関連の陣営が下請けに名簿や電話強要したり票集めしたりって
そんなの選挙じゃないと思うもの。
恩恵も権限もそもそも関係ないものなんじゃないの?

かなり珍しく、時事ネタ絡んじゃいましたが…
政治だ選挙だ云々ではなく、
その選挙の原点的姿勢をひしひしと感じさせてくださったのが
上原さんでした。

0909 setup 1
そりゃトップ当選しますよ。おめでとうございます。


あ〜、スッキリした。ほんとは期間内に書きたかったよ。

では「おはよう岩手」をご存知のお方だけ「あの抑揚」でご唱和願います(笑)
『おはよう〜 岩手でした。時刻は…… はぁち時です!』
一日の元気を、あの一声で頂いてたひとりです。
上原さんより年下ですが…ずっと応援しています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する