16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

08/25 お茶濁しに…「急」つながり。

特に更新ネタもないので…模型ならでは?のシーンを。
昨日、調整明けの阪急電車を試運転がてら高架線に入線させてみました。
高架線は「浜風」が占拠しておりましたが、しばらくぶりのマルーン入線です。
実物ではありえないシーンですが、まぁ「急つながり」(京急・阪急)ということで^^;
P1010844.jpg

遠目からズーミングしてみましたが、この一角だけにある「背景」……意外に「効く」ものですね。
工作もですが美術的なセンスも全くないもので、手書きなんてずえったい無理!
掛かるコストもお安いし、ここはひとつ壁一面「お空」クロスでも張っちゃいますか^^;
P1010848.jpg

これだけでも随分リアリティが出た気がします。
あ、そぉいえば高架線にはまだ架線柱を立てていませんでした……(残念~~!)
にしても、バラストもない敷きっぱなし線路だけれど
階層のあるビル等は、それらしく電車たちをひき立ててくれるものですね。
P1010864.jpg


高架線のユニトラックは以前も述べたようにどうフィーダを増設しても電圧降下が著しいので
Rもきついし、いっそ曲線改良工事と駅配線改良工事でもやっちゃいますか! 
  (ふ……話だけ、だろうなぁ…)




コメント

北の「浜風」

毎度です!
浜風にご賛同頂きまして、誠に感謝しております。
さて、電圧降下の件ですか、やはり繋ぎ目の多い組立式線路には限界がありますね。
敢えて電圧降下を防ぐには線路に沿って銅線(3スケ位)を張って、そこから1メーター置きに給電するしかないでしょうか。ジョイントを半田付するのは辛いですからね。

  • 2008/08/25(月) 16:17:02 |
  • URL |
  • クモハ32000 #PIa8w1cM
  • [ 編集]

>クモハ32000さま、こんばんは。
銅線は用いているのですけどねえ…組成の差は明らかだと思います。ここまでの大きさを「ウニトラ」は想定していないのかも?? TCCさんはシステムレールですしなによりしっかりした給電システムでしょうからその問題は起きないでしょうね^^;
実際、ユニトラに1Mおきに給電するのもジョイントの半田付けもかなり困難ですものね^^;
もうひとつはコントローラーのパワーも関与するのかもしれません。
なので「曲線改良/第二期工事」を企て始めました。最初から銅線も並行敷設すれば給電もスマートになりそうですネ^^

  • 2008/08/25(月) 17:58:06 |
  • URL |
  • 十和田車輌管理所 #-
  • [ 編集]

こんにちは。
いよいよ私の出番がやって来ましたね(笑)。
配線工事・・・自信ありますよー。
フィーダー線のすぐ傍にハーモニカ端子を付けてY端子で美しくスマートに、配線束はパイラックとVE管で万全の保護。ご希望でしたらレースウェイ工事も可ですよー。
ご用命お待ちしています。

  • 2008/08/26(火) 16:11:05 |
  • URL |
  • genta-nozz #G1TjOzfo
  • [ 編集]

>genta-nozz様、こんにちは。
専門用語の連続で「???」あたまがポニョポニョしてきました(笑)
現状は配線束ももろ露出です(爆)。配線は、4色4本の銅線が1束に被覆されたケーブルを貰っったんでそれでやってます^^(なんちゃら線って言ってました)
配線工事のご報酬は「馬三昧」で宜しいですか?(爆)

  • 2008/08/26(火) 16:17:28 |
  • URL |
  • 十和田車輌管理所 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ