FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

そして2020もフェイクから……


西武101に加工をした…というくだりからの
これですもんね^^;

ま。ウチのブログのことだから……


年末年始休暇、たっぷりありましたが…
結局レイアウトルームには2時間だけ滞在。


200104 dc1102

必ず4線1時間以上やるクリーニングカー走行をスキップしてはあかんわ。
車両車輪のメンテだけではだめですね、やっぱ。
レールから集電する構造である限り、逃れられないんですねえレールメンテ。

まぁ…数ヶ月放置だったものなあ。。。。。。

200104 dc1101

プラ完の全軸集電型の動力車と違い、
従来の2軸集電のブラス編成は、ほぼ全滅………
カックラカックラひどいぎこちなさでしたもの。
これじゃぁストレスになるだけだ…

200104 dc110 5
DCCとかだとその辺改善されるシステムなんでしょうかね。
まぁ本数の多さと、列車操作は一人ですからね、移行するつもりは0ですけど。

レールから給電されるという概念とは真逆の発想だけど
もしも、リチウム電池のサイズというか、そのへんが改良されて
床下や、床上でも窓下に収まるようモーター駆動バッテリーが搭載でき
それを「簡単ななんらかの受信機」で電圧制御出来るのであれば
多分一気に実装する気がしますwww

200104 dc1103
(レールクリーニング無しで快走したのは結局4軸集電のコレ↑だもの)

充電は必要だろうけど、レール環境(ギャップやらなにやら)に関係なく
スムーズに電圧制御出来るとしたら、それはアタクシにとっては夢のようなシステムです。

そおいう初夢を見たわけでもなんでもないけど
「夢」としては、面白いかな^^

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する