FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

TOMIX キハ261……1枚の写真…

レイアウトシーンを予約投稿してありますが、
リアルタイムの出来事を1枚だけUPしておきます。

都会で、店頭で購入出来る方々にとっては「あり得ないでしょ」な事。
amazonだからなのか、通販全般に言えることなのか、
検品(試走)っということを全く発想拠点では行わないのか…

田舎に住む者にとっては選択の余地がないと言うか…
「動かない!」「不良品!」「返品!」しか無いのでしょうかね。。。。

レールに置いてとにかく試走を…と電圧掛けても
先頭車のライトは点くけれど、動力車は微動だにせず。

車両を箱にしまう時の、tomixの瑕疵なのか
配送仕分け中のことなのか、トラックの振動でなのか、
そもそもの「出来」が甘いのか…

修正や修理が出来ない人だったら、ソッコー返品交換手続きなんでしょうね。。。
幸い、いかばかりかの工作スキルはあるので
分解してどうにかしましたけど…

こんなんが送られてきた(開梱した状態)ら…がっかりよね。

0107 261
座席パーツが外れていて、
モーターがマウント部からがっつり外れて、
モーターの集電シューが集電板から外れてて、通電してないのが原因でした。

よくぞ、こんなの出荷すると思いますわ。。。。。tomix! がんばれよ、そこは。

あと…動力車割合を増やす「策略」かもしれませんが
(としか思えない)
動力車がめっちゃ軽いです。荷重の掛け方が甘いです。各自でのウェイト増量は必須かと。
6両1Mでは勾配
(当レイアウトは無いからいいけど)は厳しいかもですよ。ご注意を。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する