16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


09/08 取り乱していました^^;

あまりに唐突な書き方をしてしまったのでブログをご覧になっている各位様には
ご心配・ご迷惑をおかけしてしまいました^^; (そんなに大勢の方々には読まれてないが)

自分の中でもちょっと「その直後」は気持ちの整理がつけられずナーバスになっていて
読んでらっしゃる方にはなんもわからない自己完結な短文を記してしましました、お恥ずかしい。

       m(__)mもうしわけありませんm(__)m

当ブログを最初から読んで頂いている方々は「前はそぉだったじゃん」とお思いでしょうけれど
当レイアウトは、GW休み、夏休み、年末年始休み、の時期に設置しては撤収をしておりました。
それ以外は他の用途に使えるように、です。
そして去年夏からは常設にしたこともあり、シーナリィ付きの大きいRとか樹木とか架線柱とか
徐々に色々仕込んでこれたんですな。
ストラクチャーは、地面と基礎に不自然な隙間が出なくしたかったのですが、
いつかはあるであろう撤収に備えて「置いただけ」にしていました。
まぁ、ともかく…

レイアウト一時撤収しました。
よんどころない事情」で、全撤収しました。


いまのスタイルに見慣れていただけに、残念な想いが大きいのですが
それをいつでも簡単に組立て/撤収出来るようにすりゃーーーいい話なんですよねえ。
いい機会だよ、もっと「モジュール化」を進めればいいんだぁねぇ~^^;

で、不便を感じていたヤード⇔駅部分との操車性も向上させるため、ここは作り直そうか。
高架線はもっとシステム化して組みやすく、そしてゆったりRにしよう。
ケーブルの配線もすっきりさせよう(外注だな……ニヤリ)。

なので
これからいろんな部分を進めるにあたっては、皆様に問いかけてるかもしれません^^;
そしてみんなでこのレイアウトを形にして行きましょう(えッ?! そんな話か?)
頭脳だけじゃなくて、お手も貸してくださいね!

あ、一方的にああしろこうしろとか妄想はご不要ですよーーーーーーーーーー^^
妄想するのは拙だけで充分。それが「趣味」ですしね^^

しばらくは新規の走行シーン画像はアップできませんが、それまでは(時期未定)
「車輪磨きました」とか「車輪塗りました」(これは意外に効果的~過去記事参照)とか
ウエイト載せてみました」とか「パンタ交換しました」とか
「ヤード作り直しました」とか「駅部分に手を入れました」とか
「高架線の橋脚を作りました」とか…ちょろちょろ書くことと思います。

しかも、
なーーーんもしてないのに皆様のブログにはコメント残しちゃう失礼をお許しください…m(__)m


というわけで、
さっそく「パンタ交換」の上、パンタ周りをささっとウェザリングした画像をアップしてみましょうか…^^;
案外、いけてるみたいです。
かなり前の完成品ですから配管も屋根にベタ付けなのですが、よごしてみたら案外「表情(陰影)」がハッキリ出て、立体感が生まれました^^

TS390341.jpg








コメント

十和田様
とてもとても 残念でございます。
私の勤務状況ご存知でしょ?
今後 どのようにして 昼食以外の時間を 埋めろ と言うのでしょうか? 
♬お願い 意地悪 ほんとに・・・♬
おしえて~~

おはようございます。
と、いう事は冬季休暇にはまた復活あのですね!
安心しました。嫁共々今年の冬は十和田で馬刺しと決めておりましたので。。

  • 2008/09/09(火) 09:49:24 |
  • URL |
  • 酉弐マニア #-
  • [ 編集]

>酉弐マニア さま おはようございます

ご心配?お掛けました…
少なくとも現状程度の規模は展開できるものと存じます、ご安心下さい。
駅・ヤード部分のバージョンアップも間に合えばご披露したいとは思いますが…
酉弐マニア様の2000N、4000等との併結運転も楽しみでございます。

  • 2008/09/09(火) 10:50:32 |
  • URL |
  • 502(十和田車輌管理所) #-
  • [ 編集]

>池袋車輌工場さま おはようございます

そぉおっしゃられても困ってしまいますが……
拙のブログなんかよりずっとずっと素晴しい内容の諸先輩方の方をご覧になってくださいな^^
拙は、『お仕事しましょうヨ』としか申しあげられませんm(__)m

  • 2008/09/09(火) 10:55:13 |
  • URL |
  • 502(十和田車輌管理所) #-
  • [ 編集]

お仕事しましょうヨ

十和田様
『お仕事しましょうヨ』 と言われても、 仕事がありません。 会社で模型工作しましょうヨ と言われても、困りますヨ!
西武電車の動画が見たいです。
大きな 邸宅をお作り頂、池袋から
西武秩父までの モジュールをお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

