16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



京都模型阪急6300レストア②

土日はTc x2 とM'x1 にシートを仕込みましたよー。
それから、KTM6330を並べていて思ったのだけど
京都模型の方は、はめこみ表現の2連窓の枠のアルミの表現(銀色)が
経年の劣化によるスレで、透明化してしまっていたことに気づいた。
1枚だけ車体から外して、ガンダムシルバーで挿してみた。

「おおーーーーーーーー! 阪急じゃーん」

当たり前なリアクションだけど…でも、そぉなんですよ。
なんとなくマルーンがクッキリスッキリしてなかったのは
この銀挿しのせいも大いにあったようです。前面顔も挿した!
クロスシートを仕込んでからでは窓ガラスがはずせなくなるので
シート仕込みと併せてこちらの作業もすることにした。
幸い窓パネルは車体裏からブリキの爪で止まっているだけで着脱が容易。
それらをやって、ようやく昨日は3/6両っていうわけ。
今日明日で残り2両を仕上たいなぁー。
(M車は前回記述の仕様だから完了)

あと、きれいにはいかなかったけれど、ギンギラギンの車輪を
イサミヤ常温黒染液で染めた。
コレって特にFS369のような、車輪が目立つ台車には良いようだ。
ぐっとシックに落ち着きました。

細かいところでは赤ダイオードでテールを表現するか、
運転室仕切りは入れないとおかしーだろーとか
ライトケースから光が漏れて運転台廻りが照らされて不自然、とか
運転士だってほんとは乗せたいぞーとか、いろいろあるけど
まずはなんとか編成として成立させて走らせてみるのが、先だね。

とはいえ、画像のごとくで、これが精一杯のレストアでした。。。。。
kyoto6300.jpg


ところで…
エンドウの西武10000系、年内に発売するもんなのだろうか…。
計画が立ち消えにならないことだけ祈りますわ。
KTMは出すって言えば出すけどね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://railway16gauge.blog17.fc2.com/tb.php/14-8cfc2d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

