16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



9/26 新設レイアウトの仕様

なんとなく電車をいじっていない毎日。帰宅、遅いしなぁ…お疲れモード^^;
けれど、レイアウトプランだけはなんとなーーく描いてたんです。
ちょっとの時間と、方眼紙とエンピツあればいいし。
書いては消し、でやっていましたが骨格が出来、おおよそのプランも固まりました。
つまんねープランだなとか、ここをこうしろああしろというお方もいらっしゃるでしょうから
公表はしませんが、ひとりで「走り」を楽しむにしてはこのあたりでMAXでしょう^^

サイズはいまのところ、7,200~7,700x4,440かしら。

以前設置のレイアウトと同じ4列車同時運転+支線(とうてつ?)運転1本、てとこです。
いろんな角度からの走行シーンを楽しみたいので、ありがちな壁面いっぱいへの設置はせず
レイアウト外側は狭いながらも歩けるようにし、電車を走らせておいて、
それぞれのポジションから「うっとり」眺める、という式にします。

バラストでは散々苦労しましたよね、拙。
けれどかなりの苦労のわりに拙のこだわりである、走行音は実にチープ…。
なので、今回はバラスト敷設による実感追求よりも、バラストはなるべく撒かないようにし
音の出具合を確かめながら、実感的な「音」に重点を置きます。
撒かない事で、少しでも短納期で敷設出来たら尚いいかなと思ったり。
隠れる部分のカーブは大きいカーブじゃなくていいので、システムレールを充当させようか、と。
売りに出して二束三文になるより、いいよね。
固定しちゃいますから電圧降下対策も以前よりはやりやすいとは思います。
そうですよね?gentaさま^^(ニヤリ)

まぁ、いずれにしても展開場所となるガレージ(2Fをレイアウトルームにします)が
建築されないことには話はいっこも前に進みませんが、これは現在見積取って工程調整中^^

ガレージが完成するまでは、ルームでの作業は出来ないので、並行作業としては
ストラクチャー製作?や車輌整備等をまったり行なっていくことになるでしょう。
ゆったりとね、あくまで。ゆったりと。あわてたって納得できなかったら後悔ですからねー^^


ずっと先ですけど、こけらおとしのあかつきには
ある形式をデビューさせたいと思っています(謎謎)。


ま、こうして考えてる時が一番「楽しぃ」かったりするんですけどね。
頓挫したらごめんなさい。中止になりそな時はこの記事削除しますんでm(__)m


P1020160.jpg

建設予定地^^


コメント

こんにちは

削除できないようにコメント入れときますね(笑)。
レールを固定すれば電圧降下対策もバッチリできますよ。
倉庫に2スケの単芯ケーブルが余っていますので馬刺しと・・・・・・。

  • 2008/09/26(金) 13:41:13 |
  • URL |
  • genta-nozz #G1TjOzfo
  • [ 編集]

>genta-nozz さま コメントありがとうございます

いーや、計画が頓挫した時はコメントもろとも…(許してm(__)m)

ぶっちゃけ、ターミナル設置と配線はほんっとにやっていただきたいかもかも…です。
仮に敷設がすんなりいっても、間違いなくこの「工程」で停止信号が灯りますから……
にしても2㎜の単芯だったら電流びゅうびゅう流れそうですな^^
でもそれを各ジョイント部にハンダ付けするのは困難では??  線路より太いかも(爆)

  • 2008/09/26(金) 17:58:35 |
  • URL |
  • 502(十和田車輌管理所) #-
  • [ 編集]

そうじゃないっす。

各ジョイント部にハンダ付けなんてしませんよ。
レールの1、2m毎に裏側へフィーダー線を出して、それを2スケのケーブルで結ぶんです。
レイアウトの裏側にレールに沿うようなカタチでケーブルも敷設してあるって感じです。
ケーブルとレールの断面積分に電気が流れるので渋滞ナシです。

  • 2008/09/26(金) 18:14:23 |
  • URL |
  • genta-nozz #G1TjOzfo
  • [ 編集]

>genta-nozz さま 早ッ!!!!

ほほ~お、お話全てが新鮮でつ^^;
余裕あるパイプ径の中をとうとうと水が流れてる、て感じでしょうか。
青函トンネルで本坑に並行して「作業抗」があるようなイメージかしら…・

では、E施工図と工事の方、よろしくお願いします(爆)!!

  • 2008/09/26(金) 18:24:39 |
  • URL |
  • 502(十和田車輌管理所) #-
  • [ 編集]

あははは。

そうですね。
この場合は先進導抗がいらないので
施工が幾分か楽ですね。

  • 2008/09/26(金) 18:36:03 |
  • URL |
  • genta-nozz #G1TjOzfo
  • [ 編集]

>genta-nozz さま 超・早ッ!!!!

でも、馬刺し1皿では2㎜単芯で8Mにしかなりませんよ(涙)

にしても、電気配線がクリア出来るとなると(勝手に^^;)レイアウト建設にはずみがつきます、
ありがとうございます。

  • 2008/09/26(金) 18:41:08 |
  • URL |
  • 502(十和田車輌管理所) #-
  • [ 編集]

新築?

こんばんは。
ガレージ新築ですか!?それは素晴らしいことですね!
しかも7m×4.4mですか・・・まさにHOサイズ!うらやましいことです。
ぜひそのガレージを拝見したいモノです。(^_^)

  • 2008/09/26(金) 21:50:29 |
  • URL |
  • taka@ #UzUN//t6
  • [ 編集]

>taka@さま コメントありがとうございます

当地は積雪もまともにある地域ですから冬季毎朝の車の雪下ろしは面倒なワケですが…いままで2台のうち(1台は父親)拙の車が同敷地内なのに屋根無し駐車であることのほうが不思議な状況だったワケで…(汗)
まぁ…庭を壊す(減らす)から認可が下りなかった=がんこなんですよ、父親が(怒)。

此の度のキッカケ(前レイアウトの撤収)から、「広い車庫つくるから。青空駐車なんていまさら無い!」と訴え、「どうせ建てるんだからら2Fのせたっていいじゃん」て話に持って行きまして^^;
あとは自分の予算との詰めでございます。

着工できればいいのですけれどね…

  • 2008/09/27(土) 14:13:49 |
  • URL |
  • 502(十和田車輌管理所) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

