16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手間掛かった分、あり!

今日は、終日模型いじりしてました。
そりゃぁ息抜きもしましたが^^;

午前中はPNX製101N4両の車輪塗り…4両分一気には結構しんどいけれど
まぁ、やらないよりはやったほうがいい感じにはなるし^^
「地道な作業が実を結ぶ(笑)」とましのお言葉も頂きましたし^^(報われます)
P1020149.jpg
メッキギラギラ車輪が模型的に普通と思えばこいつは余計な作業ではありますが、
一度やっちゃうとね、みんなにやりたくなるんだぁ。手間だけど。
P1020155.jpg
前にも書いたけど腰が落ち着きますな。


そして午後。
8両の車輪をやるのは大変だけど、車輪を外していたら…
あ、そーーーだ。今日はたっぷり時間あるしぃ…
特修工事もやっちまうかーーー、と思い立っていろいろ外し始めて…
P1020171.jpgP1020165.jpg
さまざまなパーツ(もぉお分かりかしら^^;)にプライマーを塗布し、乾きを確認してからグレーを。
そぅだ、特修後の胴受は弓形?に変更されてるんだった…忘れるところだった。
ちなみに西武独特の排障器は26年前のムサシノのパーツです。
(当時、421F製作で気を良くして101Nも作っちゃおうとパーツは購入したものの
社会人になっちゃって…そのまんま。)

それと、某お店から特別に譲って頂いたソフトメタル製パーツ…ソフトメタルだけに超柔らか…^^;
下地整えと結構有ったバリを取り、カタチ整えを慎重にやり……
けど根尽きたので、今回は「先頭に出る側」の偶数車にのみ施工(笑)

奇数Tcは、2000N2連と繋がる側だから、とりあえずはいいか~と。
無理して焦ってやることもアルマーニ^^;
趣味だもの、失敗しちゃってがっかりするより、ゆく---り自分のペースでいきましょ^^


まぁ…時間掛けてやった分、達成感はたっぷり。
なかなかいい感じの『男前な面構え』になったよね!
国内で、この顔の2000は16番では未だ少ないんじゃないかな、
と勝手に決め付けて悦に入ることにしますm(__)m


P1020185.jpgP1020195.jpg

ね! かっこいいよね^^
P1020196.jpg2000初期型沼袋

あとは運転室仕切板と運転士。仕切板は某お店やさんが販売を開始しないと…。
ほんとは2段式の車側灯くらいはつけたいのだけど……ロストパーツがあればなぁ…(願)




※確か2000の特修工事は側面行先方向幕設置とかHゴムは黒なはずとかいうツッコミは無しね(笑)





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。