16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


09/30 こんな作業、平日夜にやるもんじゃない!編(笑)


今日のは、長いですよ。

昨日は、京急2100の室内灯換装をしようと前日より箱から出して準備してました。
室内灯換装はいままでもやってきたし、割と容易に出来るんですが…
2100は発売時期が1000Nより前で、電球色搭載なんですな。

で、今回は前から使いたかったIMONの室内灯を使ってみました。
人気があったのか白色LEDの方はすぐ店頭から消えてしまいましたが。
再生産のときに教えていただくことにしてたのですが、連絡来なくてね、
たまたまHPみたら発売になってた。「そりゃないよー」と泣きついたら
なんとか探してくれて8両分は確保してあったのでした。
P1020218.jpg

こいつ、KTM/エンドウのシステムほど簡単ではないです、少々の下準備が必要です。
メンディングテープ(別途準備)巻いたり、銀紙(添付)を所定の位置に巻いたりラジバンダリ。
しかもLEDはKTM/エンドウの2個に対し1個。……暗いかも。で、価格高い。
(ちらつき防止コンデンサ搭載の分かな…効果の程は走らせてないので不明)
パネルも薄く細いので、KTM/エンドウ完成車に取り付ける場合は室内灯取付受けに
若干の調整が必要になりますな。

上下をばらし、インテリアも写真のようにはずします。
P1020238.jpg

このインテリア、いい色ですよ。実車に近い。価格も高いけれどKTMはヘッドレストの
部分を別パーツにしているのでエンドウのシートより実感的。
この「色」が蛍光灯色に実にいい感じで映えるんですよぉ。

側面の行先方向幕の表情も、電球色ん時よりぐっと実感的になりました。
P1020227.jpg
けれどこれで9V。パルス系のパワーパックだと低速時からもう少し明るいのかな。
今回は特急車で、シックなシート色なので落ち着いた演出になりましたが
窓が多く光量を必要とする通勤車輌ではちょっと物足りない照度かもしれません。

で。
室内灯の交換は、まぁ、いい。出来た。

問題はその後でした。
電車編成って、2本あったら一方を反対の行先や違う種別にしたくなりません?
デフォルトは2100も1000Nも快特三崎口。
これじゃつまらないしホームに並んでてもなんだか不自然。(自分的に、ですが)
しかもKTMって西武4000も阪急もそうだけど行先方向幕等は電照化してないのね。
エンドウがなんとしても照らそうとするのになぁ…。
まぁばらしてみてなんとかなるようだったら室内灯から導光してやれーと思ってたのです。
P1000366.jpg

で。
腰部のライトケース外すのにいきなり手間取りまして…。固いし狭いし…。
どうにかはずして今度はおでこのブロック。
こいつもまためんどくさい納めにしよってからに…。
外してみたら、「あ、ダメだ。照らせねえ」とあっさり断念。

ついでに
窓セルが妙にいびつだったので、この時点でヘアドライヤーであぶってみました。初挑戦。
(頭には使ってないから超久々にドライヤーも持った~爆)
あんまり熱すると取り返しがつかない変形を起こしそうだったのでそこそこでやんぴ。
少しは戻ったかなぁ…。
この辺はもう少し厚手のもので整形するとか、気遣って欲しいですね、KTMさん。

行先そのものはデカールでもなんでもなく「シール」。
カッターで切り取るけど余白(余黒?)がなく、結構シビア。注意です。

貼り付けた後、おでこのケースと腰部のケースを戻すのにまた一苦労。
電球はケースの中でゆるゆる動くし…こいつは両面テープで調整しつつ固定しましたが。
できた感じはこのとおり。
P1020244.jpg
手間の割に、あまり効果が実感出来ないのが悔しいなぁ…。
もぉ1両あるんだぜえ、コレ……。


これって、キットから組むのであれば、いろんな事前施しが出来るんだろね。
行先/種別の電照は、このおでこブロックではきびしい加工が必要になるけど…
諸先輩方のアドバイスがあればなんとかなるかも、な感じ。
腰部のライトももう少し工夫して入れられたろうし。
そもそも行先だって余裕で先に取り付けられる。
そぉいう「納め」みたいのをアレコレ考えれるのもキットの楽しさなのでしょうね。

完成品説明書には「行先はお好みでお取替えくだせえまし」なんて書いてるけど
これ、たいっへんですよ。
「並び」を演出するならやはり片方を違う行先/種別にしたいと思うのが自然だけど
これ、たいっへんですよ。
エンドウの2000Nで例えると、若干実感は損なうものの外からの貼付なので助かりましたもん。

以前記事にしてるんですけど、通り一遍の代表的な「行先/種別」じゃダメだと思う。
「完成品にしてやってんだからこの行先/種別のを定価でだまって買えや」的な
販売方法を続けてていいのかな…
売れる、と踏んだ形式はキットにもしないよね。結局余すくせにさ。

ユートレさんの101Nの時のように
「後々の交換はライトケースの納め等により困難なので先付けして差し上げますので
行先・種別をお選び下さい」
という、予約者へのアナウンスはとても良いと思います。顧客満足度はぐっと高まる
他の車体見てないけど、少なくとも京急と阪急とJR223のこの交換は、実際きびしいと思う。
キット組できるスキルをお持ちの方々は『大した作業じゃないよ』と
おっしゃるでしょうけれど^^;
少しの工作力がないと、この手の加工はやりたくても出来ないんじゃないかなぁ……。
(拙が工作力があると書きたいのか?とかそぉいう次元の低い話じゃなくてね。)


指が覚えているうちに、もう一両のMcも今晩やりましょうか……


そぉか……キットかぁ…… (謎)

コメント

そぉです…キットです…(謎)

ヘヤドライヤーは床下機器をエポキシで付けるときや
洗浄した車体を乾かすのに重宝しますよ。
これから大活躍(?)しますね!。

  • 2008/09/30(火) 17:23:02 |
  • URL |
  • genta-nozz #G1TjOzfo
  • [ 編集]

>genta-nozzさま こんばんは

てゆうか…
ドライヤーを本来の用途以外で使う気持ちって……ビミョーですよ(爆)

大活躍とかしませんから(汗)

  • 2008/09/30(火) 18:34:58 |
  • URL |
  • 502(十和田車輌管理所) #-
  • [ 編集]

ドライヤー

502さま
ドライヤーですかぁ。裏技が出ましたね?家内もトールペイントのときにドライヤーで乾かしたりしてますが、ペーパー車体には向きませんかね?同じ「紙」ですが(笑)。
私は冬場の塗装の乾燥はファンヒーターの前に置いてやってますが、よい子は真似しないで下さい(^^;

  • 2008/09/30(火) 20:56:13 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

>おとうと312  さま(んむ~ビミョー^^;)

こらこら、
あにが「本来の用途に使えない(必要ない~爆)」を知っててのドライヤーネタツッコミかいな(笑)
ペーパー素材でもなんでも、塗装を乾かすのを急くのはよくないんじゃないの?わかんないけど…^^;

  • 2008/10/01(水) 10:22:53 |
  • URL |
  • あに502 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

