16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

09/30 納得いかず、やり直し……

やりなおしました。行先類。

「品川」のシールを前日苦戦して貼り込んだわけですがどうもスッキリしない。
シール自体、色が剥げやすい素材ではあったけど、ちょっと納得してない。
TS390378.jpg

顔だしなぁ…

てことであの作業を再度……
はぁぁあああああもぉヤダぁ!
クモハ32000さまより
「完成車体の加工は傷付いたら泣くに泣けないので生地工作以上に気を遣ってね」
とのアドバイス。
クモハ32000さまは技術がおありだからタッチアップ(とかじゃ納得しないんだろうなぁ…)
とかで修正できるでしょうけれど、拙にはその技量もないので
念を入れつつやってはいますが…さかさにしてやってたので、厚めのタオルの上とは言え
誘導アンテナをふにゃりとやってしまってました……
TS390380.jpg
なんでしょうか、肺と肺の間の心臓の手術を表側からドライバとピンセットだけでやってる心境…
てか、ピンセットなんてこの隙間から入っていかねーべや!!^^;


なんとか「7A 快特 品川」にしましたが…他の部分の代償の方が大きいッ?!

工作中のメールで、それこそ「浜風1号」(?)ことクモハ32000さまが
「泉岳寺ってしっくり来ないよね」と。
最近の上り線行先は品川じゃなくて泉岳寺が多いですものね。どーーも拙もしっくり来ない。
やっぱ快特は「品川」でそーーー。1000NのDVD「赤い新星!」でも品川で引上線に入るしさ。
いいじゃん^^;
ま、KTMのシールには泉岳寺が入ってないし、ましてやエクセルとかで作れないし
ここはやっぱ「品川」でよかんべ、ということでございます。


先頭車の加工は、ライト基板の納めと室内灯との取合い等せまーい部分でのやりくりが
大変ですな。特に新性能車ではソフトメタルブロックでかっちりしていたりするので尚更。
(カッチリと言っても、ビミョーにラフ……だから光も洩れる……)
以前の東急8590あたりだと全然余裕で加工できましたけど。室内灯使って方向幕電照も可だった。

昨日も書いたけど、そろそろ完成品じゃなくて…キット、なのかな……
(完成品でしか発売してないのは仕方ないけど)
目は老化の一途をたどってるわけですが…。指を動かすのは老化防止に良いというし(笑)。


キット本体や、同梱のパーツを眺めてるだけでいろいろ出来そうな気がしてくるから不思議……
(PNXとかと違いKTMとかのキットはかなり付属パーツや専用パーツがきちんと入ってるから尚更)
TS390375.jpgTS390376.jpg
あそこはあ~して、ここはこ~してなんて夢が広がったりしますよね。



ん~~~~キットかぁ~~~~(謎)。

コメント

こんばんは
艤装作業は気を遣いますね・・・キット組でもそうですがやはりここで失敗しては台無しですからね

ちなみにおいらはKTMやENDOのキットは逆に萌えません。パーツが入っているので仕様変更がやりにくい・・・てか貧乏性ですね

  • 2008/10/02(木) 00:01:21 |
  • URL |
  • 川ロ車両製作所 #JalddpaA
  • [ 編集]

>youroumaniaさま あはようございます

お久しぶりでございます。川口車両製作所さまでは東武8000系がいよいよ姿を現してますね!!
(日々、見させて頂いてますよーーーーー^^)

そぉなんでつよ、とても気を遣うんです…でもアンテナやっちゃいましたけど…(泣)
田舎もんにとってはある程度パーツが同梱されてる方が助かるなぁ~という意味でした。
なんせ模型店が皆無なもんで^^;
いろいろチョイスが出来るのはとても楽しい事と存じます^^ うらやますい^^

  • 2008/10/02(木) 08:20:27 |
  • URL |
  • 502(十和田車輌管理所) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ