16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

10/06 第1回実地工作セミナー [道具/工具編①]

まず、最初に。
なにせ拙の場合クモハ32000様のところからは遠隔の地に住んでいるもので
メールや工作状況の写真送受信やブログコメントだけでは金属工作を進めていくなんて
出来っこありません。
そもそも、道具工具がありませんもんね…
あっても古めかしいものや5本500円のヤスリ、「合い」の悪いペンチやキレが悪いニッパー等、
これじゃぁ上手な人も上手く出来ないでしょう。


てことで、上京のアポイントを以前から取らせて頂いてたのでこの10/4~10/5で行ってまいりました。
そうです、先生のあの工作室での実地セミナーを受けるためです。
思えば「はやて」が走り始めたからなせる事ですよね。
八戸⇔教室まで3時間強ですからねえ、接続良ければ。
はやてが無かったら時間ばかり掛かってしまうしそれだけで疲れてしまいそう。
現地での滞在時間も充分取れず、セミナーも中途半端なものになってしまったことでしょう。
P1020272.jpg

待ち合わせをしました足で某ターミナル駅の東急ハンズへ参りました。
ここでは、クモハ32000様も普段お使いになっている道具と同じものや初心者にお勧めのものを
「あれも、これも」と買い込みました。ホントはヤスリは御徒町の彫金屋で仕入れてるそうです。
にしてもすごいんですな、東急ハンズ。なんでもあるね、ハンドクラフト用のアイテム。
田舎もんにはソレもスッゲー新鮮で、そしてとーーーっても羨ましかったなぁ。

『始めたばかりですとキサゲの研磨もあまり上手に出来ないでしょう』という事で
ちょっと値は張りましたがステンレスのキサゲも買いました。

そうそう、本日の記事なんてーのは
金属工作を既におやりになってらっしゃる方は読まないで下さいね
「そんなのわかってらい!!」でしょうし間違って書いてる事もあるかもしれないんでm(__)m

でね、思いましたよ。やっぱ道具工具って重要です。1本100円のヤスリじゃぁいけません……て。
なぜそうかというと、
「削れないヤスリで作業してたらイヤになっちゃうでしょ?そぉすると工作止まっちゃうんですよ。
だから当たり前だけどきちんと削りたい方向にまっすぐ削れるヤスリを使わなきゃいけないし、
キサゲもハンダのコテ先のメンテも重要なんですよ。
ひとつひとつの作業がスムーズだと『工作って楽しいなぁ~』て続けられるんです。」
と。

後述しますが、紙やすりって金属工作でも結構多用しますので揃えませんと。
また、実際に土日で工作開始したのですが、その都度で「あ、買うの忘れちゃったねー」と
いう道具やアイテムは追って送っていただけることになりました。
取り揃えた道具/工具はかさばるのも重いのもありましたのでまとめて発送しました。
こちらに到着したら、リストにしてみようと思います(特に必要ないですか?)。

ある程度買い揃えて駅へ。その駅ではもう一人のお方が待っておられました。
ご存知の方も多いかと思いますが、そのお方とは「多摩湖さん」です。
初めましてでしたが、とっても礼儀正しい、そしてきさくな青年でございます。
そしてすっごい工作力と観察力をお持ちです。どんなモデラーになっちゃうんだろう……^^
いまでもしっかりした技量をお持ちなのに、拙と一緒に「受講」との由……複雑な大人ごころ(笑)。

もういい時間でしたので駅に入ってる中華料理屋さんで晩ご飯&鉄談(笑)。
しかし同士と申しますか、毎度の事ですが、ほんとに話は尽きないものですね。
工作講義が随分遅くなってからになってしまったくらいですから。
でも大事な時間ですよねーーーー。誰かが止めなかったらずう~~~っと話し込んでますな(笑)

そしていよいよクモハ32000様のご自宅工作室へ!!


工作室全景写真を許可を得まして掲載しますが、車両の箱や真鍮車体が写ってなかったら
実際なんの工作室なんだ?!てくらいの充実度でございました。
写真奧の左側のブルーの部分が「あの」塗装ブースです。
P1020317.jpg

そして全ての配置にきちんと意味があるんですねえ。
使用頻度の高い道具、あまり使わないけどすぐ探せるような道具との位置関係…
工作の段取の良さはこんな工夫にも現れてるんですネ。



以下、次回!! wwww



コメント

お疲れさまでした(笑)

どうも二日間お疲れさまでしたm(__)m
一応、ブラスキットの基本工作はマスターされましたものね!
実際に、客車の素組なら、出来てしまいますよね(^o^)v
先々が楽しみです!

  • 2008/10/06(月) 19:33:17 |
  • URL |
  • クモハ32000 #-
  • [ 編集]

>クモハ32000さま コメントありがとうございます

こちらこそほんっとお世話になりました^-^
基本がマスター出来たかは実際こちらで復習しつつ取り付けて行かないことにはなんとも…
とてもじゃないけど客車の『組』なんて出来ませんって^^;
これからですけど、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 2008/10/06(月) 21:05:50 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ