16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

10/25 西武電車観察会ッ!! at保谷

同行の皆様が既にアップされていますように、「西武車輌観察会」を催しました。
工作編の方は、別項でアップさせて頂きますが、業務優先ですので今日は難しいかも。
あ、一枚だけ、写真置いときましょうね^^

さて、こちら保谷には電車を俯瞰するには絶好のビューポイントがございます。
知る人ぞ知るですが、駅から西へ徒歩5分。
水色の跨線橋(しかも歩行者専用で危なくない)があるのです。
折り返し用の引き上げ線には好物顔の3000が入ってるではありませんか。
踏切途上から編成全部入るように一枚。
P1020644.jpg
んん~~~~美しいですねえ、8コテは。
折り返し池袋行きになるのでヘッドライト点灯したところも1枚。
P1020646.jpg
ちょうどカメラを構えたら点灯してくれた。
単なる偶然なんですけど、こういうときって「あ、点けてくれた!」て勝手に思いませんか?^^;

それから水色跨線橋へ移動~~。
拙の好みを察してのことなのでしょう(そういう風に思うときってありませんか?^^;)、
3000と20000を並べて待っていてくれました。『じっくり観察なさい』と(爆)
唯一ですよ! 他の留置線には編成一本もなかったんですから。

しかもパンタ廻りが近いッ!!!!
P1020666.jpg
3000の屋根上写真、撮ったど~~~~~~~~~ッ!!!!

何枚撮ったろう、どんだけ多摩湖さんとおとうと312くんと話していたろう。
なんだかんだ跨線橋の上に2時間半は居ましたな。ピーカンじゃなかったから観察写真としてもGOOD。
保谷止まりを8コテで運用するのは
運転士さん車掌さんが入れ替わるにも便利/効率いいからかな、なんて考えてました。
「8両貫通」だから外を廻らなくていいし。 カンケーないか…。


20000&3000。 この並び、いいですねえ~~~~~~~え。
P1020672.jpg

そしてうまく止まってくれた1枚ッ!!
P1020667.jpg


本線を見ていると、なんだろう、メトロ10000が随分多く感じたなぁ。〇〇殿6000も。
副都心線直通優先スジになってるのかしらね。土曜日ダイヤだからかなぁ。
まぁ、そんな拙らもこの後、「渋谷」へまっすぐ向かえたわけですけど。便利になりました。
多摩湖さんと向かったのですが、「いずれ東急も入るんだねー」なんて話をしてました。
6000は好きになれないけど、「快速/渋谷」てのは西武沿線住民(元)にとってはとてもステキな響き^^
小さい頃の拙にとって、渋谷は近そうで遠かったエリアでした。

コメント

あに502さま
一昨日は仕事、昨日は観察会とお疲れ様でした。いやぁ、とても貴重で重要な話しも聞けましたし楽しかったです。早速2ミリタップとクランプを用意しないといけません。

  • 2008/10/26(日) 16:15:26 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

>おとうと312  さま(んむ~ビミョー^^;) おはようです。

こちらこそいろいろとありがとうございました。仕事の方、結実すると良いのですが^^
観察会ではよくもまぁずっと立ったまま過ごしましたねえ。それが不思議で。
仕事だったらすぐにしゃがみこんでるところですが…(>_<)

また、開催しますか?次回は萩山界隈??(ニヤリ)

  • 2008/10/27(月) 08:29:42 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ