16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



10/28 台車について。コレ、「すご技」ですっ!!

今回のパーツ購入で要望した品目が無かったのが台車FS372なのであります。
6両なのでM車は2両でプレーンで良いのですが、4セットはピボット軸のが欲しいわけです。
けれど、結果的に在庫が無くてすべてプレーンになってしまいました。
販売店には「メタル軸受けにするのは結構大変ですが…」と言われました……。
6両で2Mですから、全プレーンで集電効率もいいからそのままにしようかなと思ったのですが
今後にも役立つ「簡単なテクニックだから」と先生がおっしゃるので
プレーンをピボット軸受けに交換する作業にトライすることにしました。
てゆか…トライって言うほどもなく…ほんと簡単で確実なので、お知らせいたします。
(ここまで行数稼ぐ分で説明出来ちゃう)

まずは「KTM 軸受メタル(PV)」(20ケ入り・210円)が必要ですわね、そりゃー。
あとはお手元にあると思いますが2㎜の「タップ」と、クランプです。
それだけ。

プレーン軸の台車の軸受にピンバイスに取り付けた2㎜タップを5~6回転くらい差し入れます。
「効いてる」感じを確かめて、右回りにまわす感じでスポって抜くだけ(固いのもあるよ)。
P1020700.jpgP1020702.jpg

そして、メタル軸受(PV)をはめて、
P1020706.jpg

本締めはクランプで「やわやわ~~~」と回して嵌めます。
台車枠と軸受が「ツライチ」になったところで締め終わり。
P1020707.jpgP1020711.jpg
はい、これでおしまい

ただ、この技法はFS372以外では確かめていませんので
「エンドウの他のとか、日光のじゃできないのか?」と言われても困りますよー。
自己責任でおやりになってくだされ。
まぁ作ってる側から言ったら、軸受メタルを何種類も作り変えるのは考えづらいから
(そんなめんどっちいことは量産メーカーさんはなさらないでしょう)
エンドウ・KTMはこの「「KTM 軸受メタル(PV)」でいけると思いますけれど。
日光さんの台車なら日光さんで出してたりしないんすかね^^


さてさらにそのピボット車輪の台車をKATOプラ車程度(?!)まで転がりを良くする法も(各メーカー台車共通)。
0.3㎜(もしくはそれ以下)のキリをピンバイスに取り付けます。
そしてメタル軸受けの一番奥に当ててコリコリっと5~8回くらい回すだけ。彫りすぎに注意です。
削りカスはキレイに飛ばしましょう。
で、おしまい

コレ、編成にして「すすう~~っ」て手押ししてみても、その効果が味わえると思いますよ^^
台車を履かせ高さ無調整で並べてみました。どうやら車体下端は揃ってくれてるようです^^
P1020714.jpg


コメント

なるほど!

軸受けメタルの抜き方、いままで苦しんでおりました。ドリルで削ると、穴が大きめになってしまい躊躇しておりました。今度やってみます。だた台車によってメタルの太さも若干異なる物もありそうなので、気をつけた方がいいですね!

  • 2008/10/28(火) 23:05:25 |
  • URL |
  • てつにぃ #6j50rGwg
  • [ 編集]

うちにもプレーンのFS372(日光ですが)がゴロゴロしているので是非試してみましょう。
もしもメタルの太さがKTMのブッシュの外径と異なった場合は、それなりに工作でカバーすればいけそうですね!

  • 2008/10/29(水) 09:07:15 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

今晩は(^ _ ^)!
お宅でもやってみましたね!
簡単でしょ。
「案ずるより生むがやすし」ですね。

  • 2008/10/29(水) 20:08:48 |
  • URL |
  • クモハ32000 #PIa8w1cM
  • [ 編集]

>おとうと312さま おはようございます

拙の保有西武車輌の台車も半分以上日光なので
312さまがお試しになって実効があがりましたら是非技法ご教授下さいね^^(他力本願m(__)m)

  • 2008/10/30(木) 08:15:37 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

>クモハ32000さま おはようございます

やってみましたー^^簡単でしたーー^^!
仕上げの「細いドリルでのコリコリ」はなお効果が実感できますね。
ブラス車体でも「すぅ~~~」という転がりです!!

クモハ32000さまのPC版ブログ立ち上げのご紹介は
工作日記アップのときに改めてご紹介させていただきますぅ^^;

  • 2008/10/30(木) 08:19:25 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

良かったです(^o^)v

502さま
小径ドリルでのコリコリは効果てきめんでしょ(^o^)v皆様に試していただきたいですね!
弊PCブログへの移行につきましてはお手数をお掛け致しましたm(__)m

  • 2008/10/30(木) 09:11:58 |
  • URL |
  • クモハ32000 #-
  • [ 編集]

ピポットの軸受けメタルを抜きたい場合

 ピポットの軸受けメタルを抜きたい場合はなにか良い方法はありますかねぇ・・・

  • 2008/11/02(日) 20:32:59 |
  • URL |
  • てつにぃ #6j50rGwg
  • [ 編集]

てつにいさま

プレーン軸の場合と同じ様に工夫して抜けるように試行錯誤されればいかがですか?
それができない様でしたら。惜しまずにピボットの台車をご購入くださいませm(_ _)m

  • 2008/11/02(日) 21:06:32 |
  • URL |
  • クモハ32000 #PIa8w1cM
  • [ 編集]

クモハ32000 さま
日光の台車に一度打ち込んでしまったピポット軸受けをやり直したくて一度ドリルでやって失敗してしまったことがあり。。。
今一度、考えてみます。

  • 2008/11/02(日) 22:58:13 |
  • URL |
  • てつにぃ #6j50rGwg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

