16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の鉄道雑誌と模型業界に物申したい…

今月号について。

1年前までは内容にかかわらず「鉄道ファン」は通読してきたので、購入していた。
毎月のが揃っている、それだけだったねぇ…
しかしネタも尽きているのか新車情報以外は何年かに一度必ず繰り返しててつまらなくなってきた。
まぁ、その実車の新車の顔も画一化してきたけどね。

だから、特集見て立ち読みして、それでも良きゃぁ買う事にした。
一年前から号が揃わなくなったが、買わなくなってみれば特になんてことなかったし。
急がないで待っていればオクや中古本屋さんで安く買えるしね。選択肢が増えたよね。

今月号なんか、鉄道各誌は昨夜全て立ち読みで終了ーーー。
そして、いよいよTMSまで通読縛りを解き放った。
それこそ、ずーーーーーーーーーーと続けてきた。
それこそ、つまらねー記事ばっかりでも続けてた。
各社の広告が楽しみだったから。特に「製品の紹介」ね。
これなんて毎月マイクロエースばっかりに大きくページ割かれて…。
RMMのみならず、TMSもNに傾倒し、「売れ筋路線」に変更?
山崎先生ご逝去後のTMSは辛口じゃなくなったもんな。
つまらない。
すばらしい車両の製作記事も、なんでだろう、全然読まない。そもそもビルダーではないから「すげーなー」だけ。
よっぽど例の「鉄道模型」の一連のDVDの方が面白い。あれは全部観たし、不要になれば売ればいい。

読むことより、観る~
~つまり「映像(DVDやHP)」の方が自分には合ってる。


一昨年・昨年・そして今年、雑誌業界での異変といえばPC雑誌の廃刊、でしょぉ。
有名なPC雑誌も廃刊の憂き目に。
その編集長は最終号のあとがきに
「PC~特にインターネットに関して指南してきた当誌がインターネットに淘汰され、その役目を終えることになる…
無料のホームページの情報量にはかなわない。皮肉なものだ」
と記していたそうですよ。

欲しい情報だけにお金を払いたい。当然だと思う。PCメーカーもSHOPもいくらでも最新情報を無料提供する。
リアルタイムで欲しい最新情報だけをこちらから取りにいける。
模型業界もそう。
Nだけではなくブラス完成品の販売すら割引競争されて模型店は中古/委託市場にどんどんシフトしてるんですって。
模型屋がない過疎地・遠隔地に住みながらも、WEBがあればリアルタイムでオークションとか通販で
完成品のみならず、細かいパーツ一つでも居ながら手に入るしね。
送料が…て言うけど都会の人らだって電車賃かかるじゃんね。

HPを持ち、つねに情報更新し丁寧な通販対応するほうが商売になる。
なにせ地域だけの店から日本全国に商圏が拡大するのだから。


競争原理はどんな市場の中でも基本。鉄道模型業界も少々変化して欲しいね。
いまだに、通販はやってますが定価販売です、てゆう模型店や
通販やってても写真さえ掲出しない勘違いな模型店、
FAXやメール問い合わせしても全く返信してこないめちゃくちゃな店もまだまだ多い。
(なんのためのFAX-NO、メアド記載なのだろね。ああ、そぅか、かっこつけ、か)

そぉしているうちに直販店さんや、
原宿/横浜/アキバ等にキレイな売場を持つ大型模型店や(パーツ一個からの通販でも丁寧。)
オークションに押し出されていくだろね。


まいっか。余計なお世話か。
つぶれていくところは時代にそぐわないなんらかの「問題」があったのだから。
それはどの業界でもある事だもの。てゆうか、今までつぶれてないのがすごいなぁ。

********************************************************

最後はこんな書き方になりましたけど模型業界は「守る」組合なんて作ってないで
もっと自分らの店を見つめなおした方がいいよ。
キャバレーみたいな名前のお店や、神奈川の線路主体の某メーカーなんてめちゃくちゃでっせ。
まぁ、いずれもその「守る組合」の会員ですわな。きっとまだまだあるんだろうな、そういう店。。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://railway16gauge.blog17.fc2.com/tb.php/18-3c2cbaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。