16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

11/30 予定通り搬入ッ! 段取り良かったんで設置敷設もッ!!

朝8時半。設置する時のいつものスタッフN氏と、我が家の長男とその近所の友達が集合。
移動・搬入開始。
これはね、天気も良かったしさすが若い衆、たったったったと働いてくれて
(あ、ちゃんと労働力に対する報酬はお渡ししましたよ)
1時間半で新レイアウトルームへの搬入は完了してしまいました。
P1020977.jpg

その後は自分で年末までに時間を見て組んで行こうと思っていたのですが
この調子なら試運転まで行けるんではないかと、敷設にみんなで取り掛かりました。
P1020982.jpg
テーブルの配置は図面化していたのでテーブルはあっちゃう間に位置決め完了。
続いて線路の敷設へ移りました。なかなか取り合いがうまくいかないところもありましたが
思ったよりはサクサクといけたんじゃないかな。
お昼にお弁当を皆で食べ、少し休んで、15時くらいにはまぁまぁ走れる状態になっちゃいました。
P1020986.jpgP1020979.jpg

まずは線路状況・無電区間が無いかE31にてチェック。
ひとまずフィーダは簡易的に一箇所だけにし、電圧降下する部分等を確認しました。
ユニトラックはポイント付近でガクンと速度が落ちるので、一度ポイント内部をお掃除
してみようかと思います。エンドウシステムレールは調子よく走るようでした。

にしても久々に見る大カーブはやっぱりいいですねえ~~~。805Rとはわけが違いますな。
実にいい感じのカーブです。
試運転の試運転列車は西武の2コテにしようと思っていましたが
101Nがちょっと『不完全状態』にあるので、2000Nにしました。
P1030004.jpgP1030018.jpg

しばらく走らせてないのでレールもちょっと集電不良気味。『ロコ』を塗りました。
これは本当に便利です。こと広いレイアウトでは実に有効的ですな^^

あと、若干レールの長さが合わないところがあったのでフレキレールを「糸鋸」で切断。
いままではニッパーで強引に切断してましたからね(汗)、所定の寸法には切れないし
切断面をきれいにするのも大変でしたが今は金属工作をやっているためその道具が使えました。
糸鋸、細い丸ヤスリ、スパッと切れるニッパー……あっさりとレールの整形ができました。

現在は旧レイアウトのレールと路盤(スタイロフォーム)を暫定流用していますので
やむなくサイズが旧レイアウトサイズ並みになってしまいました。
図面ではもっと広く書いていたのですが、途中でレールが足りなくなることがわかりまして
……いずれフレキシブルレールやシステムレールを用いて拡幅しようと思います。
先ずは、路盤がありあわせの土台になっているのできちんと新製しようと思っています。
(スタイロフォームでですが)。
そのとき、高架線のカーブを現在の790Rではなく、1300R(カント付・バラスト省略)にする予定です。
余剰となる790R等は支線を設けて十和田観光電鉄を走らせる予定です。
その後はヤードの増設ですねえ~~
P1020987.jpg

まずは、新しいスペースでの運転再開をここにご報告させて頂く次第です。


明日以降、順次編成を入線させていこうと思います。
P1030022.jpg
久しぶりにブログタイトルらしい記事になりました

コメント

さすが!

こんばんは。
レイアウトすごいっすね~!!壁紙を空にしているとはおもいませんでしやよ☆N101の不完全には身に覚えがあったような(笑)
2000の曲がってくる画像見て思いましたが、模型のカーブってかなりきつかったんですね。一部屋つかうような「大カーブ」でやっと自然な感じになるとは・・・。
今度は初期2000で写真おねがいしますっ!

やった~!

うわ~やった~っ!
念願の自宅レイアウト!
今度は本当にクルマで移動しなくていいんですね!

  • 2008/12/01(月) 00:06:21 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

>多摩湖さま おはようございます

身に覚えがおありですか(爆)。
2000N-2コテ、試運転には適していましたよ、絵になる車輌でした。
今夜は2000-8コテを出しましょうか^^ え? 8コテじゃない?!

模型の既製品カーブを80倍すると…… お分かりですよね^^ 阪急の最急曲線より?急です(爆)
阪急でも「制限15」とかじゃないのかしら(汗)。なのに模型では……ものすごいスピードで……ね^^;

  • 2008/12/01(月) 09:01:37 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

>おとうと312さま おはようございます

母屋2F側から見ますとね、小さいながらレイアウト上の電車が見えますよ^^安らぎますww
レイアウトルームへのポータルはちょっと面白いですよ、画像にちょっと写ってますが。
さて、暮れには是非共「丘の造成」を『お願いします』www

  • 2008/12/01(月) 09:11:45 |
  • URL |
  • あに502 #-
  • [ 編集]

おめでとうございます!

ついに自宅レイアウト開通!ですね。おめでとうございます。(^_^)
このレイアウトで走る列車を見れば仕事の疲れもふっとんでしまうことでしょう。
今後も展開もまた楽しみです。(^_^)/

  • 2008/12/01(月) 19:19:59 |
  • URL |
  • taka@ #UzUN//t6
  • [ 編集]

おめでとうございます

自宅レイアウトでの運転再開、おめでとうございます。ぼくは官舎住まいで、お座敷臨時エンドレスなので、とてもうらやましいです。
20年後のレイアウト作成をいまからいろいろと考えていますが、どこに住むかも決まっていません。
今後も、いろいろな動画を楽しみにしています。

  • 2008/12/01(月) 20:45:47 |
  • URL |
  • まこたん #-
  • [ 編集]

オメデトウございます

 自宅レイアウトの復活、おめでとうございます。
こんな大きなところでゆったりと長編成車両を走らせて、のんびり眺める・・・・
仕事の疲れも吹っ飛びそうですね!
私は箱に入った車両をたまの公開運転会で走らせるだけなのでうらやましいかぎりです。
今後の拡張や、車両の走行記事を楽しみにしております。

  • 2008/12/01(月) 22:24:17 |
  • URL |
  • てつにぃ #6j50rGwg
  • [ 編集]

>taka@さま ありがとうございます

開通!ともろ手を挙げて喜びたいところなんですが、ユニトラには処変わっても悩まされてます。
どうしてこうも電圧降下が著しいのでしょうね。
まずは安定走行確保のため各所にフィーダを増設しませんと…e-259
ポイントとポイントに挟まれる直線(ホームとか)が極端に落ちるのはポイントに難があるのでしょうか……。

  • 2008/12/02(火) 08:32:23 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

>まこたんさん ありがとうございます

えーと…なんとコメントしていいものやら、でございますが
拙の勤務先は転勤というのがない会社でございまして
…田舎だけに土地だけは広いので…小屋を建てた次第でして……

動画は以前とあまり代わり映えがないのですけど機会があれば撮影したいと存じます^^

  • 2008/12/02(火) 08:37:31 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

>てつにぃさま ありがとうございます

線形はいまのところなんの変更もなく、バックの景色が変わったという印象でしょうか。
拡張工事に関しましては記事にも記しましたが
高架線の曲線改良工事、高架線にヤードがないのでその新設、というふうに、
徐々にではございますが進めて参ろうと思います。ご笑覧下さい。

  • 2008/12/02(火) 08:41:24 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ