16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

12/02 ユニトラの電圧降下対策①

夕べはソッコーで帰りまして…(笑)、ユニトラ使用の「高架線」のフィーダ増設やら
「試運転走行」を行ないました。「この日の」試運転はEH500(PS)。
P1030034.jpg

フィーダは全て出来ませんでしたが、どうもホームのところがオカシイ。
本線からポイント分岐で2本になってホームとなり、また1本になっているわけですが
この、ポイントとポイントの間でがくんと速度(電圧)が落ちる。
ホームだからって速度落とす設定には拙はしてないのですけどねえ……
(この現象は第一次のころからです)

ポイント先の通電かなぁと思い、一旦外して工作室に持ってきて
ジョイナーをレールにハンダで固定してみました。レール面も#1500で磨いてみました。
ヤードを新設するとなると内回り線からヤードに入ってくるのに必要になる渡り線も
ユニトラポイントを向き合わせて作ってみました。接合部はもちろんハンダ付け。
それとも、電流がどちらにも流れちゃってて電圧が幾分落ちちゃってるのかぁ?
…電気屋さん(親友)に、テスターで測ってもらえばいいのかなぁ?メールしてみよっとww

今朝それを部屋へ行ってきまして、渡り線に関してはギクシャクせず通過しました
『おお?いけるかも?!』
今日は出張で帰って来れないので、線路磨きとジョイントハンダ工法wwでうまくいくなら
調子こいてジョイナー全部にハンダコテあててやろうか(笑)て感じですかね。
それじゃぁうまくいかないかもしれないけれど。
P1030040.jpg
車輌工作はそのためちょっとお休みになっておりますが、お面が出来上がってくれば
こちらもやりだそうと思います。
そうそう、「次の工作車輌のキット」の有無をずっとあちこち探して頂いてたのですが、
いまのところ再生産予定も無いようなので諦めていたら……
先週、オクに出てきましてね、ゆうべ意地で落としました。
といっても定価より随分安く買えたので、満足しちゃってます。絶版の床下器具付きですし

あと、今日は昼時間を利用して線路の路盤の新規製作の打ち合わせを業者さんとします。
この辺はね、上手に出来る方々がいるのだから、「分業」ということで割り切り
進めていただいてる間に拙は拙でやれることを並行作業する、という…
なにせ「年末」というひとつの区切りがありますからね、自分のなかで。
ちょっと急がないと。あ、年末は十和田観光電鉄も戻ってくるはずだし、支線が必要かーーー


付録:夜、母屋から見下ろすと、こんな感じに見えるんです。
P1030045.jpg

コメント

おぉぉ

いい感じではないですかぁ!
私の住んでる分譲マンションがバッチリ見えますねぇ(違)。
いやぁ、こんな夜景?まで見れるなんて思い切り幸せじゃないですか?
これは黄色い電車が目立ちそうですね。

  • 2008/12/02(火) 19:52:12 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

やっぱり・・・

こんばんは。
ユニトラの電圧降下>あのジョインナーでは致し方ないですねー。
おっしゃるように「ハンダ付け」が一番効果あるみたいです。行きつけの貸レの方が同じように全ジョインナーをハンダ付けされています。やるのは大変ですけどね・・・
ポイントは別接点を作って選択レールに流して居るみたいですが、そこまでやるのは大変でしょうね。。。

  • 2008/12/02(火) 20:13:44 |
  • URL |
  • taka@ #UzUN//t6
  • [ 編集]

拙が母屋に居る時は本来「向こうの部屋」の灯りは消えてるはずなんですが…
消し忘れちゃいましてね…それこそ「いい感じ」だったので一枚パシャリと e-94
早く、おいでよe-454

  • 2008/12/03(水) 08:23:42 |
  • URL |
  • あに502 #-
  • [ 編集]

>taka@さま コメントありがとうございます

ジョイナーなんですね~。レールの成分もエンドウのより劣るとか…
あのジョイナー、嵌合は異様に固い「クセ」に、レールとジョイナーはカフカフなんですよねe-447
降下が改善されるのならハンダ固定もやぶさかではないです。
アドバイス、ありがとうございます。

き電式は当鉄道の場合、ケーブルが土台の構造上線路の下に入らなく線路脇に露出し
かっこわるいということで廃案となりました…(かなり面倒だし)e-263

  • 2008/12/03(水) 08:33:00 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
>先週、オクに出てきましてね、ゆうべ意地で落としました。
あれですか・・・更新後を製作ですよね~?
おいらも所有していますが、何時になったら製作できるかな~?

  • 2008/12/03(水) 09:27:45 |
  • URL |
  • 酉弐マニア #-
  • [ 編集]

>酉弐マニアさま お…おはようです^^;

e-451…     内緒ですよ内緒(…爆)
「アレ」、見てらしたんですかe-330 
おっしゃるとおり「特修工事後」の姿ですe-348中間車は要らないんですけどね、ひひひひひe-454

あ。競作はしませんよーーー(先に言っときます-爆)

  • 2008/12/03(水) 09:49:36 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ