16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

12/04 ユニトラ電圧降下対策②

夕べは地上内回り線も試運転しました。地上線はエンドウのレールです。
阪急8300をフィーチャリングしました(なんでやねん)。
車輪と車軸を整備し終わっているからなんですけどね。
P1030057.jpg
スポットで照度をほんのりに落とした薄暗い室内を、白色LEDが灯る長編成が走り抜ける…至福ですね。


ある程度走らせたあと、工作に移りました。
ユニトラのポイント部全てを再び外し、工作室でジョイント部をハンダ付けしました。
taka@さまのアドバイスでございました。ありがとうございます
さらに、ポイント本体の電気的接点(道床下からレールにコネクトしてる電気的接点)全てにも
念のためハンダをちょんちょんと流し込んでおきました。

また、ホーム待避線からヤードへ続くレールはユニトラではなく自由度が高いシノハラ製を用いるので
ユニトラポイントの先に接続用のフレキレール(100㎜程)をハンダで固定しました。
どうやらユニトラは#83くらいなんですね、高さ。使用する在庫のシノハラはすべて#100なので
レール天端をツライチにせねばなりませんのでハンダ固定は少々苦労しましたが、まぁ出来ました。

それをまたルームへ持っていき接続。

試運転車輌は東急8590をチョイス(なんでやねん)。過去の記事にあるようにコイツはインサイド駆動。
スロットルをそぉ~~っと回す………。
P1030062.jpgP1030065.jpg

フィーダに近いのに電圧降下が著しかったホーム部分からのスタートをさせたのですが
スムーズに本線に!! 本線にでるとまたフィーダがあるのですが急に速度が上がることなく
まぁまぁ自然な加速をしてくれました。(つまりホームの両端にフィーダを入れている)
本線でフィーダから一番離れている「対面(といめん)」ではさすがに徐行区間のように落ちます。
しかしこれは一箇所フィーダ入れれば解決しそうな気がします。

∴ ユニトラ全ジョイナーをハンダで固定することはやらなくてすみそうです(まだ安心できない?)

しかしエンドウのシステムレールはあの全周でいまんところ一箇所にしか入れてないのだけど
フィーダから一番遠い地点では速度は落ちはするけど顕著なものじゃぁない。「問題無し」ですね。


画像は全て今朝ささっと撮って来たものです。
朝陽(自然光)を浴びた車輌はなんともいい感じでございます。陰影がはっきりして実車っぽいよね。
太陽ってありがたいね
P1030049.jpg

さ、気分を良くしたところで切り替えて今日もがんばりますか
(ホントは昨日から気分良くないんだけどね!!~またかよ)

コメント

線路の高さ

こんにちは。
ウチのゆる鉄モジュール倶楽部でも線路の高さを揃えるのにいろいろと議論しました。
メインにユニトラ(#83)を使うことになったので、篠原とかPECOなど#100レールとの互換性をこんな形で実現しています。(あくまで一例ですが)
http://wiki.livedoor.jp/ytmc/
(ページ一覧→モジュール製作の便利帳をご覧いただければと思います)
半田も全部やるのは大変でしょうが、ゆる鉄モジュールでは900mmごとにき電線を入れて繋ぐ方式なので、家で繋ぐにしても面倒です。(^^ゞ

  • 2008/12/04(木) 11:45:37 |
  • URL |
  • taka@ #UzUN//t6
  • [ 編集]

>taka@さま コメントありがとうございます

これは実は既読でございました。
ご紹介のやり方は拙には余りにも敷居が高かったので、『天端だけ合わせればいい』という考え方で(汗)ジョイナーを使わず、フレキ側レール外面に真鍮線をハンダ付けし、ユニトラ側レールに接するその真鍮線を溶接し、固定に成功しました。見た目は良くないですけどねe-259自家用ですしe-330


  • 2008/12/04(木) 12:06:07 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ