16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

12/06 西武鉄道、新形式デビュー?! (12/07修正追加版)

やってくれました!お師匠!!
本日お引き取りをさせていただきました。

図面、デッサンなどを参照にして頂き、前面加工を依頼していたわけですが
いよいよそのベールがはがされましたよ!!

その名も「901系」でございます。
きっといままでの記事のサイドビュー等を見て3000系だと思っていた方も多かったことでしょう。
けれど実は最初っからFREEだったんです(3000ですとは一度も表記していないハズ)。

101Nが実車として世に出てそのすっきり版の3000系が出たとき
すっきり前面とサイドビューから連想して二十数年前に図面にいたづら書きをしたのがコイツでした。正直、4000が世に出る前の構想なのです。(なぜ4000を引き合いにだすかは後述)
そんな理由は後付けだろーーーとおっしゃるかもしれませんがホントにそぉなのです。

前置きはさておき……まずはその姿をご覧下さい!!












P1030111.jpg
P1030100.jpg

いかがでしょう。西武のイメージを踏襲しつつヘッドライトが平行四辺形!!
てゆか、101N改造という設定ですからね、ライトが変わっただけといえばソレまでですが。

なにはともあれ、よくぞお師匠、表現してくださいました!!
まったくイメージ通りのお顔になりました。ありがとうございます。
P1030117b.jpg


形式名もその当時から決まっていました。
西武の形式はご存知の方も多いように、3桁の形式は801系で終わっています。
その次がぽんと飛んで2000系でしたしその後も千番台刻みになってますよね。
国鉄・JRでは900番台は試作の意味で使うし、ならば空き番を!というので901にしてました。
鉄道ファン巻末図面の101Nを用いて「こんな車輌にしたいなぁ~~」なんて
夢をめぐらせながら描いてたものでございます。色鉛筆で色付けまでしてました

その図画を、ずうーーーーーと、捨てずに持ってたんですなぁ、何度も引越しとかあったけど。
いつかは作りたい…けれど自分だけじゃ無理…その繰り返しで四半世紀が経ってしまいました。
製品化はもちろんされてないんだし、ブラスキット利用で組むことなど有り得ないと思っていたし
だからこそこの901も夢で(紙切れだけで)終わっちゃうんだろうなぁーと諦めてた。

TMSで「西武鉄道フリー3500系」の記事が掲載された時は正直「やられた~~~!!」と思ったし
やっぱおんなじようなこと考える方もいらっしゃるものだなぁ、とも思いました。


今年、模型のお仲間としてめぐり合えた方々とのこともキッカケで…
…ブラスキット組に挑戦し始めたんであります。
このカテゴリの一番最初に書いていますが「夢を形にする」
実はこの形式のためのもので、大いなる意味があったんでございます。
P1030113b.jpg

インテリア工作も実は進めておりまして、今後アップしてこうと思います。
インテリア?
そうです、この901系、
所沢工場で101Nからの改造で1本だけ試験的に作ってみちゃった、というクロスシート編成なのです
『関西の私鉄~阪急であるとか国鉄の新快速であるとか、俊足でしかも無料でクロスシートに
座っていけるサービスをしてるよねえ~、ウチでもちょっとやってみちゃう??
4両じゃ短いし、8両だとレッドアロー(5000)より長くなっちゃうから、6両にしましょう。
増結は101N2コテで対応しましょう。M車は両端ユニットにしましょう、前パンかっこいいからさw
停車駅は大泉学園と所沢で行先は小手指。飯能以遠は「ちちぶ」使ってもらわないとね。』
てな会話が設計の会議上であったらしい……そんな背景も楽しんだものです。


すでに1両、インテリアは仕込み済みですが、なかなか新鮮なイメージですよ


どうぞ、これからもその進捗をお見守り下さいませ~~~~。

コメント

かっこいいです!

 ほぼ毎日読ませていただいていましたが、自由形とは、驚きました!
 101Nの雰囲気を残しながらも近代的なフォルム、かっこいいです。
 最近の私鉄・JRは共通設計であまり代わり映えしない車両が多い中、独創的な感じがいいですね!
完成まで楽しみにしています。

  • 2008/12/07(日) 12:14:06 |
  • URL |
  • てつにぃ #6j50rGwg
  • [ 編集]

夢がカタチに

若い頃見たことのある図面。
いよいよ夢がカタチになるときが近づいてきましたね。
それにしてもライトケースといい特にステンレスのヒゲ、これは車体に密着していてしかも磨き上げてあり、クモハ32000様の工作力が光ります。
早く完成車輌が見たくなってきたとともに、私もフリーの電車を作りたくなってきましたよ(笑)。

  • 2008/12/07(日) 22:05:03 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

>てつにぃさま お褒め頂きありがとうございます

>最近の私鉄・JRは共通設計であまり代わり映えしない車両が多い中
記事に書き足しましたが、設定が「101N改造」ですので、いじりは最小限にしましたe-68

なんとか完成させたいと思っておりますe-271

  • 2008/12/08(月) 16:22:07 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

>おとうと312さま コメントありがとうございます

夢を形に…そぉなんですなぁ、いよいよ形になってまいりました!!がんばります~^^

>フリーの電車を作りたくなってきました
てゆか結構FREEは拝見してまっせ?
MERはもとより、西武437F…901みたいなクハww…4ドア赤電…(ニヤリ)

  • 2008/12/08(月) 16:26:13 |
  • URL |
  • あに502 #-
  • [ 編集]

公式発表!

こんばんは。先日はご来場くださいましてありがとうございました。
ついに公式発表に踏み切りましたねっ!この日を待っていました!!
まだN101によく見えますが、塗装すればセンターピラーなしというのが際立ってきて、3000に見えてくるんでしょうね。車内もなかなか豪華仕様なようで。特修施工車ということで、まだまだ活躍が望めそうな901系ですが、万が一の地方転出の際は、うちの「牽引車」がエスコートいたします!

>多摩湖さま おはようございます

公式発表って…広報がプレスリリースしたわけじゃぁないんですけど、お待たせしました!! e-334
特修施工車ですので電磁鉤外し/シングルアームパンタ搭載なのはご承知の通りでございます e-303
「牽引車」とのコラボは、特修後甲種回送って形でも出来ますよ、そんなすぐに地方に飛ばさないでね(爆)e-455

  • 2008/12/10(水) 08:47:35 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ