16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



インテリア工作ッ!!

その、インテリアの装着でございます。
クロスシート車という設定、と決めていたものの、室内表現する気はあまりなかったのですが
実際のところ窓の大きさから言ったら車内がスカスカなのもどうなのよ、て感じでした。

であれば、あのパーツを是非使いたい! KTM京急2100系用のインテリアセットです。
しかし市場には残っていないようで…
ところが10月にKTM池袋店にふらりとおじゃましたら、4両分売っていたのです!!
けれど2両分足りません。店員さんにお聞きしたら他店にある!!と。すかさず取り寄せ依頼。
もちろんその場で4両分は買い込みました。
18M車のクロスシートが20M車に足りるのか?…大丈夫、901は3ドアです。なんとかなりました。

KTM完成品等をバラす時に見ていたので構造的には把握していましたが
いざ、アングルにビス孔を開け、アングルから出っ張るビス頭が床板にもろぶつかるので
それをかわすためのルーズ孔を開けたり…案外大変な作業でございます。
そんだけ手数掛けた分、良く見えるといいのですが……

まずは一両分一枚のシートベースを真ん中ドアの部分でぶつ切りします。
窓ピッチとシートピッチが若干異なりますが、まぁまぁなので(シートの孔あけ直すの大変)
そのままのピッチで行く事にしました。

アングルにシートベースのビス孔を開けます。例によって0.4キリでまず彫り、次に所定の径に広げます。
P1020914.jpgP1020916.jpg

タップを切ってベースの取り付けをしてみました。なんせ「片持ち」なので若干傾斜気味…。
馴染ませるしかないですかしら…(完成品もみーんなそぉなんですよね…、この取付方法は)
P1020918.jpg
P1020924.jpg

ベースにシートをゴム系接着剤で取り付けた感じがコレです。
P1020931.jpgPAP_0011.jpg

更に今回からは乗客も乗せることにしていますので、試してみました。
賛否両論ありそうですが、にぎやかさは出たようです。
TS390488.jpg

あと5両……軽工作なので、パイピング等ヘビーな工作の合間に気分転換にやって行きます。
自ら課した年末をめどに、ね。

コメント

こんにちは。
トイレと自販機もつけてくれないと呑み鉄出来ませんよ~v-275

  • 2008/12/09(火) 14:04:47 |
  • URL |
  • 酉弐マニア #-
  • [ 編集]

じゃあ

西武マニアさま
禁煙車が有るなら、禁酒車も有って良いですよねぇ?f(^_^;

  • 2008/12/09(火) 14:25:18 |
  • URL |
  • クモハ32000 #PIa8w1cM
  • [ 編集]

クモハさま

え~~せっかくのクロスシートでお酒呑めないんじゃ乗車率あがりませんヨ!v-12

  • 2008/12/09(火) 14:45:34 |
  • URL |
  • 酉弐マニア #-
  • [ 編集]

>酉弐マニア さま コメントありがとうございます

当初、サハ1901に設けようと汚物処理装置は購入してあったのですが
平日夕刻時間帯の近距離速達快急ですので時間的にも必要ないなぁと…
けれど土日は西武秩父まで足を伸ばすので、やっぱ設けようかと思ってますe-348e-330

  • 2008/12/09(火) 15:50:42 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

>クモハ32000さま コメントありがとうございます

当然禁煙車ではありますが、禁酒車にはしないでもいいかと思ってました(笑)
けどあっという間に小手指着いちゃいますよね(笑)

  • 2008/12/09(火) 15:55:11 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

へっ

おいらは煙草も吸うし酒も呑むぜっ!
と、くだ巻いてみましょうか?(笑)

  • 2008/12/09(火) 20:23:58 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

>おとうと312さま 残念でした

↑と毒づいても車内は優等列車ですら全車禁煙。小手指まででっせ、ガマンしましょう。
拙なんて上京んときは3時間も吸えないんでっせe-260

  • 2008/12/10(水) 08:35:10 |
  • URL |
  • あに502 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

