16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スカートのこと。

先頭車が戻ってまいりましたので、早速ボルスターアンカーを取付けました。
(こんなん記事にしなくてもいいけどさ…)
先の記事にも書きましたがやはりどこか引き締まる感じがしますね。取り付けると。
あと、下回りはTNカプラー取付座と、床下器具、てことになりますね。

で……前面デザイン発表記事の時につけていたスカートのお話を…
実車の西武101/3000の系統は前日の記事でも写っていますが、ごついタイプのスカートをはいていますね。
この901はデビュー当時から優等列車(つまり5000系)同様スカートを設けておりまして
前述の武骨なものではなく、かといって後に登場する2000/4000のようにのぺ~~と深いスカートでもない、
いわばミディアム丈のスカートをはかせておりました。
自作も考えましたがこれも敷居がまだ高そう…

お面のお披露目記事はおとうと312くんのところでアップしたのですが
掲出するならスカートはいてる姿がいいね、と話していたら「日光型157系の小高のならたくさんある」
てことで、そいつをチョイスしました。
胴受カバーのようなものは余計なのでバギッともぎ取りました(by312)
そしたらそしたら、当初デザインしていたスカートとほぼ同一なイメージ

てことで、こいつをはかせることに決まりました。30年以上前のパーツがここで活用されるなんてね!!
けれど、スカートをはかせるにも、そもそも乗務員ステップを取り付けるにも、ちょぉ~どいやな位置に
PNXさんは床板取付ビス位置が来てるんですね……(以前多摩湖さまも言っておりました)。
P1030156.jpgP1030159.jpg

も~ビス孔あけるのいやになってきちゃうね~開けなおしかよ~と思いながら
0.8真鍮小片を糸鋸で切り出し、とりあえず仮止めしてスカートの高さを見てみました。

いいじゃん

小高パーツですからもともと木製床板を前提にプレスしていたでしょうから、そのまま取り付けると
丈が変に上がって、おかしくなるかなと思ってスペーサーをかませてみたのでした。
乗務員ステップもこの小片に取り付けましょう。取付ビス孔開けなおしは、仕方ないさ

戻ってきてからきれいに磨いてみたら、またちょっと男前度があがったみたい?
P1030166.jpg

いたずらに101Nにもはかせてみましたが、コッチは似合わない…。
P1030154.jpg

けど、901にはすんなり似合う感じです。
たぶん、そぉいうデザインで描いててそれに見慣れてるから違和感がないんだろね。

てことで、ちょっくら「901嬉しみ大会」を
P1030162.jpg
P1030180.jpgP1030169.jpg

さてと、いよいよモハ901のパイピングをスタートさせようか…TNが先か……

コメント

おぉ

スカート綺麗になりましたねぇ。いい感じじゃないですか。
101Nも慣れると意外にイケるんじゃないかとは思います。
あとは○○ー○○○ですか?(謎)

  • 2008/12/09(火) 21:26:18 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

今晩は
157系のスカートとは言われなければ判りませんね!
お似合いでよかった(^_^)!

  • 2008/12/09(火) 21:38:28 |
  • URL |
  • クモハ32000 #PIa8w1cM
  • [ 編集]

>おとうと312さま ストックパーツをありがとう^^

磨いてみたらホント新品ギラギラe-334いい感じです。
101Nのスカートは現況のあのデザインが西武設計者様方の試行錯誤の成果じゃないんでしょうかしらe-287

00-000ってなんですか?都営車輌の番号??マジ、わからんぞe-350

  • 2008/12/10(水) 08:52:03 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

>クモハ32000さま おはようございます

そうなんですよ、胴受カバー?は武骨でじゃまだったから取っちゃいましたが
装着してみたら元デザインに近いものでしたのでそのまま採用~でしたww
床板側の細工が大変ですけどe-330

  • 2008/12/10(水) 08:59:18 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ