16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

M車のパイピング開始ッ!

どの工程をやろうかと、ぼんやり先頭車を眺めて考えてました。
結局、モハ901のパイピングをやり始める事にしました。

クモハん時の失敗を学習しつつ、まずキット屋根センターにセンターラインを記します。
配管が付いてからじゃ、出せるセンターの精度も曖昧なものになってしまうからです。

準備してある1/80の屋根図面のランボード部分には「押さえ金具」の位置が出てませんので
側面図や実車写真から位置出しし、図面に落としておきました(ケッコーテキトー)。

車体屋根のセンター線に、切り抜いた図面のセンターを揃えて固定しました。ここが肝ですね。
照明を裏からかざして、キットのパンタ孔やクーラー孔との微調整もしつつやりました。
P1030193.jpg

あとは0.4φのキリでサクサク開けていきます。配管押さえや屋根小パーツそれぞれの
取付孔φは異なりますが、ここは位置出しですので全てコレで開けちゃいます。
正味10分くらいで開いちゃいますな。
P1030194.jpgP1030196.jpg


それから図面をはがして、パイピングに取り掛かります!!
裏側からみると、こんな感じで孔が開いてます。
P1030209.jpg




で、ゆうべはここまでにして、あとはコミック「ギラギラ」を読んで寝ました。
(先日までTVで放映されていたものの原作コミックです。長男が買ってきたのを「読ませろ」と)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ