16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



気分転換~421F~

今日は年賀状作成もせねばならなかったので工作室ではなくPC前で出来るようなことを。


これが学生時代の初ブラスキット組形式。
当時、お金がなかったからか売ってなかったのか、ドア靴摺りがついてませぬ。
何度も「付けてあげなきゃ」と気にはなってて…ずっとそのまま弐十うん年

901に付けるついでに、401以外にも取り付いていない車両がたーーくさんあるので最近買い貯めてた。
今夜はその「試し付け」も兼ねて、この車両を箱から出しました。
P1030285.jpgP1030287.jpg

使うのはKSさんの#923で、網無しのW1300用のクツズリ。
所定の位置につけりゃいいじゃんと安易に思ってましたがハマらない。

あ、塗膜の分クツズリを削んなきゃいけないかな?
国立車両工場長さまがおっしゃってたのはこのこと??

油目のヤスリで慎重にドア幅にはまるようコリコリ削り、ゴム系接着剤で取り付け。
P1030290.jpgP1030288.jpg

おおおおお~~~~
ほんのワンポイントですが、こりゃーーー画竜点睛とまではいかなくても
ずいぶん「しまる」もんですね。軽工作でだいぶよくなりましたわ。いやいやいや、いいもんだ
やっとドアらしくなったかも(汗)

金属工作に気が向かない時はこんな作業もいいものですね
がむしゃらに『作らなきゃ!!』てなっちゃうと、気持ちが逆にぶれちゃうかもしれないし(拙だけ?)
P1030333.jpg

ドリルはまだ届かないし、インテリアもやんなきゃだけど…たまに「黄色」拝んでないといけませんな。
床下器具、へんな角度だな、気づかなかった。この辺も修正しておこうか、この際。

それともストックの別形式でもちょっと組んじゃおうか……




コメント

別形式

たまには息抜きで別形式をいじるのもよいかもしれませんね。
私も別形式の設計というか試作をして息抜きしようかと思っています。

  • 2008/12/18(木) 00:13:08 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

>おとうと312さま コメントありがとうございます

たぶん最大のスランプ状態~難易度高くて~かもしれないですなぁ。
先が見えると余裕こいちゃう…どーもわるいクセですな…e-330
レイアウトルームでお気楽運転して紛らわせてる感じですe-455

  • 2008/12/19(金) 13:07:05 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

こんばんは☆
別形式のストックですか・・・(ニヤニヤ)
別形式のプロトタイプは決まりましたか~?

>多摩湖さま こんばんは

えへへへe-454そぉですね、組みはじめたいですね…きびしい難所で901が中断していますしねe-263
年末(遅くとも正月明け?)の甲種回送は難しそうでつe-456

プロトタイプは○○17Fにしようかと……かぶりませんよね?(ニヤリ)e-343e-343

  • 2008/12/21(日) 00:35:07 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
おっ!17ですか。最終増備編成がそろっちゃいますねぇ。特修後だったらプレート化された車番をおわすれなく~。

>多摩湖さま おはようございます

おおっと。「あのプレート」なのですか?
むむむ、めんどくさいなぁ…そこまで調べなかった…「どこか」にオーダーしないとe-454

  • 2008/12/22(月) 08:55:54 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

