16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

気分転換~405F~

今日は当鉄道に現存する(走行に耐えうる)唯一のペーパーキット組車両を持ち出してみたさ。
拙の前後の世代の方々ならきっと数点は手になさったり組んだりしたことのある、かのロコモデル謹製。

なぜか西武411系キット(2両編成ね)を購入したんだなぁ~~、特にすぐ組もうと思わなかったけど。
そしたら、いみじくも購入後、まるで「ソレ」にしなさいな、といわんばかりに『401系』が登場。
よ~~しとばかり、少々の改造をしつつ組んだのでした。
ロコモデルの特徴のアルミサッシの窓セルへの印刷表現はどうしてもいやだったので
ペーパーで切り出してます。よくもまぁやったもんですな(笑)。桟、結構細く切れましたよ

とはいえ後のブラス421F同様、ろくな工具もありませんでしたけど…。

で。
もう30年近くなわけですよ。こいつにも421F同様ドア靴摺を付けようかと出したのですが
その前に目に入ったのは、まぁこれもかねてから気にしてはいたのだけど…クーラー。
こいつは替えないわけにゃいかないですよねえ。見ての通りですでにボッコボコのガタガタ…
P1030336.jpgP1030345.jpg

今はTOMIXから造型も色も値段もグッドのAU-75Gが発売されていますものね。
901用のついでにこちらもたっぷり買い占めたのでさっそくちょこんと載せてみました。
P1030342.jpgP1030348.jpg

ペーパーですからボディの塗りなおしやら手直しはちょっと出来ないし、それよりも「あの当時の出来」
を保存しておくという意味では、むしろ手をあまり掛けないほうが、とも思っています。
あの貧乏学生時代もこの車両を見つめていると想い出せますよ、それもまた一興ですな

ま、そもそも「良くしよう」というほどいまだって技量はありませんしね。
なのでせめて「良く見える」ように、クーラーをパキッとしたものに替えたのでした。

これ、案外生きます!
明日早速走らせてみましょうか。


ちなみに…明日はレイアウト用の土台作り(スタイロフォーム切削/塗装)を職人さんと行います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ