16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



Ver.1.0の高架線を撤去

本日は、予定通り新・土台の加工を弊社職人にお願いをしました


搬入がいつでも出来るよう、レイアウトルームでは先月末に敷きました高架線部分を中心に
あり合わせのスタイロ土台と今後ほとんどがお払い箱になるユニトラを撤去しました。
撤去前のVer.1の姿を撮っておきました
P1030367.jpgP1030373.jpg
Ver.2.0への拡張のために早々とテーブルが足りなくなったので
今回は通常の450幅ではなく600幅のものを3台仕入れておきました。
安くないのだけど大工さん使って「固定」しちゃうよりいいな、と。いつか動かすかもしれませんから。

新・土台(Ver.2.0)は作成した設計図から「以前レイアウトを展開していた部屋」で、
実際のレイアウトサイズにいったんスタイロフォームを真モノで敷き、
取り合いの寸法をチェックしながらケガキ&切削、そして仮置きをして貰いました。
あとは、重ねたスタイロの接着と、着色となりました。その後はいよいよ搬入入替えをします。
P1030351.jpgP1030354.jpg

撤収したVer.1のちょっと寂しい姿がコレ。
しかし…走らせられると思うと、片づけそっちのけでついスロットルを回してしまいます。
P1030375.jpgP1030377.jpg

撤収作業なのか運転会なのか……  ま…まぁ楽しくやるにこしたことはないわけで  
実際にはありえないシーンをパシャパシャ撮ってみました。暫定入場なのでさまざまな列車が
クロスオーバーしてますが、まぁ模型ならでは、てことで
P1030390.jpgP1030391.jpg

高架部分もですが地上線分でも足りなかったシステムレールはとどいているので
明日は地上線だけでもVer2.0の配列に拡張しておく予定です。
設計図面を元に作り終えてる土台と、実際の線路がピタリと合致すればよいのですが…
いずれにしても来週末までには搬入は終えて、地上線だけでも試運転にこぎつきたいですな。
年末の快調運転のために。
今回、初詣臨時列車も出る予定です!!


P1030392.jpgP1030409.jpg

コメント

ユニトラが・・・

こんばんは。
新しいレイアウトがどんなふうになるのか楽しみです。

ユニトラの運命は・・・?
できれば欲しいですねぇ。(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!アツカマシイ!

  • 2008/12/22(月) 17:04:45 |
  • URL |
  • taka@ #UzUN//t6
  • [ 編集]

>taka@さま コメントありがとうございます

おおッ!!
ユニトラ、先行投資したエンドウシステムレールの足しにとオクに出そうと思っていましたが……e-330
お引取り願えるのであれば最優先で格安でいかがでしょうかしらe-454e-454
直線80~90本と790と730R、ポイント新旧左右まとめて6台+ハンパレールだったと思いますe-350

  • 2008/12/22(月) 17:24:39 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

ありがとうございます!

こんばんは。レスが遅くなりすみません。
ぜひともお願いしたいです。
ポイントも在庫が無いので困っていたのです。
言い値で買わせていただきますのでご指定下さい。m(_ _)m

当方のメールアドレスを載せて非公開で、と思いましたが、
非公開コメントを受け付けていらっしゃらないようですので・・・どうしましょう?

  • 2008/12/24(水) 20:32:13 |
  • URL |
  • taka@ #UzUN//t6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

