16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



地上線試運転!!

昨日は『原寸場』で実際に敷いて加工したスタイロ土台に着色を行なってもらいました。
夜現在では若干(というか、だいぶ)生乾きだったのだけどレイアウトルームへ移動しちゃった。
だって待ちきれなかったし…
原寸場であれほどぴったり行ったのにレイアウトルームで再設置したらなんだかおかしい。
なんでだろうか…ぴったりと「かなて」が出てない。曲線部がずれてる…

やっぱアレだね、数㎜のズレが、はじっこでは大きくずれちゃうんだね。
2時間くらいその調整にかけ、どうにか補正。いやいや腰が痛くなりますね。

で、地上線のシステムレールを敷設しました。既製品レールだけあって敷設は速い速い。
図面上だと当らない筈が実際はスタイロの壁と当っちゃったりしたけどそこはスタイロ、
カッターでサクサクと修正~。
P1030413.jpgP1030414.jpg
(ヤード脇を本線が突っ切っていく構図、実現させたかったんです)

フィーダを暫定任意の位置2箇所に設け地上・外側線の試運転!!
(この差はでかいね、二箇所で済むんだもの。ユニトラはこうは行かなかった)
ただ、ダブルクロッシングのとこにフィーダいれなきゃとか、フィーダから遠いところで速度が変化する等
走らせてみて見受けられたので、それは今後調整して均等なスピードになるようにいたしませう。
P1030422.jpg(おお 複単線が在る)

ともあれ脱線もなくスムーズに周回いたしましたよー。内側線は明日。
高架線はR部分が新規フレキシブルレールによる敷設なので時間が掛かるでしょう。
けれど、時間掛けた分にはなるかと思います。以前の790Rよりはずっとね。約倍Rですから。
P1030424.jpg
(例のシーナリィ付きカーブから「山」じゃないトンネルへ突入。コレも設けたかった一つ
(田園都市線中央林間手前のイメージ)

けど、このver.2.0の地上線…唯一?の難点が…。
パンタグラフ上端でレール面からmax67㎜で押えないといけないんであります。
じゃないとトンネルにぶつかるの。
「じゃぁ架線は?」…そぉいう質問はナシね(先に言っておく、と)
フクシマのパンタでもなんでも、一瞬で「ぱぁ」ですよ(爆)…て拙が一番気をつけろって話だよね

いつも手伝ってくれるフタッフのN様、遅くまでありがとうございました

コメント

》パンタグラフ上端でレール面からmax67�で押えないといけないんであります。
》じゃないとトンネルにぶつかるの。

田園都市線中央林間手前でなく、中央線の狭小トンネルでは?
是非、車番は低屋根800番代にしましょう。

  • 2008/12/23(火) 19:28:36 |
  • URL |
  • bnz34 #-
  • [ 編集]

>bnz34さま コメントありがとうございます

うはッ!! たしかにそうですな。クリアランスは厳しいですが、鋼製架線ということで…e-455e-330e-330
低屋根車ってなんかかっこよかったですよね~~特別な装備みたいで。

  • 2008/12/24(水) 11:17:01 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

やはりエンドウ製は・・・

連投で失礼します。
やはりユニトラとは通電性能が全く違うのですね。
この高規格の線路をお使いになれるとはうらやましい限り。完成を楽しみにしております。(^_^)/

>一瞬で「ぱぁ」
パンタの破壊はキビシイですね。フクシマのだと3600円くらいでしょうか?
Nレイアウトで見たことがありますが、鱗青銅線を入り口に設置して、パンタが下がるようにしていました。でもトンネル内にずーっと這わせてないと意味がないですが・・・

  • 2008/12/24(水) 20:39:13 |
  • URL |
  • taka@ #UzUN//t6
  • [ 編集]

>taka@さま コメントありがとうございます

そうですそうです、むかーしTMSの記事でもトンネルポ-タル手前にその細工をして下げてる工事をしているレイアウトがありました。
でもその細工は拙のスキルを超えているので全パンタ車の調整を年末までに行わないと!!て感じかも、ですe-330
ユニトラの件、貴ブログに非公開コメントさせていただきましたe-454

  • 2008/12/24(水) 20:49:19 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

