16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

気分転換~床下器具

この901は、製造当初は101N2両編成1本と4両編成1本を改造した設定でありまして
したがって、床下器具も2コテと4コテの配列をすることになります。
描いた図面上では101N2コテのままのPS16パンタだったわけですが、
そういう前パン車は既にたくさん有るからあまりかわり映えがない。
なので今回の模型化に際しては2008年に特修を受けたということにして、シンパ搭載であの鉤外し省略、
そして床下に関してはMGではなくSIV、CPも銀色のかっこいいヤツにすることにしました。
既存の101系列とは異なって、変化のあるものとなる予定です

P1030300.jpg
で、配列をしてみました。まぁ形状が異なるのもありますがそ~~んなに気になんねえって!!
取付けはすぐでもできるのですが…参考にしたい床下器具ユニットがあるのでそれ待ち
今回のはPNXの器具なので奥行きがあり(奥行きあるのは良い)間違いなくMPシステムと干渉します。
なのでそのユニットと出入りを合わせて位置決めをし、その上で干渉部分を切削したいのであります。
出が車体ギリギリだと、切削も少なくて済むはず、という期待をしているわけです。
4年前ですかね、みどりや?の5000系(もっちろんインサイドギア仕様)をMP化したときに
同様の加工をしたのですが、ソフトメタルなだけにえっらい手間が掛かった記憶がありましてね…
だから極力加工は少なくしたいわけですよ。
0412232159.jpg



年内生地完を目処にやってまいりましたが、年末年始走行会を重視したいので生地完は越年ですなぁ…
てことは、塗装工程も延びちゃうってことですよね


ブラスキットってのはアレですな、素組みするとひとまず形になっちゃうから
それに台車付けちゃうと、とりあえず走っちゃうし「出来ちゃった感」があって安心しちゃうんでしょうかね、
そこを上手く超えないと次の工作になかなかいかないもんですな…(拙だけか…)


コメント

達成感

私の場合ある程度できてしまうと達成ムードが漂い頓挫してしまうことが多いですね。
>MGではなくSIV・・・
余ったMGはど~んどん引き取ってあげますよ!。

  • 2008/12/26(金) 20:11:26 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

>おとうと312さま おはようございます

いひひひひ。MG余りましたねえ~。けどあげなーいe-454
是非「あの技法」をマスターして量産なさってください、あの形式のためにも『お願いします』e-466

そうなんですよね、ある程度姿が見えちゃうとねえ、間が開きますわ(拙の場合、難所で挫折中e-263)

  • 2008/12/27(土) 10:24:09 |
  • URL |
  • あに502 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ