16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



地上線⇔高架線

もひとつ!!

今回、地上線と高架線を結ぶ接続線を設けるわけですが(それほど頻度はなさそうだけど)
土台に何を用いようかとずっと考えてました。
勾配は決まってるのだからスタイロに墨出しして切り出そうかと思いましたが
接続線は高架線と地上線に並んでの敷設だから、スタイロで作っちゃうと地上線を走行する電車を
眺めるのに視覚的に妨げになっちゃう。どちらかといったら見せ場にしたい。

んならば!!
以前から所有していて「いまいち使えない」で放っておいたエンドウの橋脚を使おうか、と。
けどまずあの色が気に入らない。
コンクリート風にしたいから塗っちゃおう。迷わずグレーつや消しを吹きました。
へたくそだからたっぷり塗料が溜まっちゃったけど、まぁいいや。「」で隠そう。
P1030614.jpgP1030624.jpg

ご存知のお方も多いでしょうけれど、あの「真っ赤でツヤッツヤ」のトラス橋とガーダー?も
色があまりにどぎつくておもちゃっぽかったので使わなくなってたんだけれど、
ついでですからトラスはグレーで落ち着かせガーダーはサビ止め色を吹きました。
P1030616.jpgP1030618.jpg
う~~む、落ち着きましたねえ~~~~、いい感じ。さてこれはこれでどこへ使おうか


話は戻って…接続線は緩い勾配だから既製品橋脚だとスパンが飛びすぎるのも不自然。
上って下って、が1セットだけど当鉄道の場合は上って終わり。ならば脚を倍に出来る。
橋脚の「差」がウマい具合に11㎜なので間に入る橋脚に5.5㎜ベニアをかませよう。

高架線はGL+100だけど橋脚の最高高さは90㎜。ならば9㎜のベニアをレール下の下板としよう。
原寸紙に書いて、どぉすればうまくスタイロに摺りつくか考えた結果がコレ。
線路はまだ敷けていませんが、まぁうまく行きそう。スペーサーは木だし調整は効きますわな。

P1030535.jpg

いい感じに並びました。無理のない勾配、のつもりです。およそ2%弱。中央線の東京駅付近より良さそう。
ここを駆け上がる電車が、もう目に浮かんでます
P1030538.jpgP1030539.jpg

それから高架線のカーブ部分。
一次レイアウトではユニトラ790/730Rを使用していましたがやっぱ不自然。
移設の際は大きくしようと図面に描いていたので、事前に道床部分の検討もしてました。
条件としては
①バラストは撒きたくない(地上線の大Rで、そのチープな音に幻滅しましたので)
②バラスト省略で、「らしく」見えて、カントも設ける。
③出来ればジョイント音も「静か」に出したい。

考えた結果、内装仕上げ材のニードルパンチカーペット(ラバー付)を使うことで解決しそう。
P1030543.jpg
ラバー付きですから吸音もする。厚み(7㎜)もある。
フレキレール+カーペット≒システムレール高さ、で揃いそう。
カントを設けるためカーペットのカーブの外側には切り込みを入れました。
そこに厚手の強力両面テープを2層挿入。傾きを確かめてみると……
P1030552.jpgP1030559.jpg
ん~~~~~、まぁいい感じかな。

で。
さすがに2時になっちゃったので作業はココまで。
明日はなんとかレール敷設しないと、大泉車輌区からも大挙をなして?入線が行なわれちゃう!!
がんばらないと!!

あ、そっか。
工事中のヤードとかは312氏にやっってもらっちゃえばいいんだなぁ~~(ニヤリ)。
コルク道床の着色は終わってるよ~~~

P1030622.jpg

コメント

赤電

えぇ、赤電12輌送りましたとも。
で、ヤードがどうのこうのってねぶた?
あ、あれはヤーヤドーか(笑)。

  • 2008/12/28(日) 17:35:36 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

>おとうと312さま こんばんは

うわあーー黄色が押し出されてしまうう~~e-350

ちなみに
「ねぶた」は青森市ので、「やぁ~~やどぉ」ではなく、『ラッセラー、ラッセラー』、

「弘前ねぷた」が『やぁ~~やどぉ』だよんe-454

  • 2008/12/28(日) 17:55:54 |
  • URL |
  • あに502 #-
  • [ 編集]

いやいやいやいや

まいねまいね。私としたことが間違えてしまったじゃ(笑)。
ヤーヤドーは弘前ねぷただべさ。
でもでもなんか見たくなってきましたよ、ねぶたにねぷた。

  • 2008/12/28(日) 19:19:01 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

