16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

ヤードとカント

夕べ、またまた夜なべをしてしまいました。
…走行会に際して、暫定カーブ(ユニトラ790/730R)で走らせて楽しみ、
春先に向かってゆっくりカーブを敷設すりゃぁいいものを…欲を出して間に合わせようなんて…
いまになってそれが工程的に若干(若干か!?)『』に(笑)

で。
昨日は娘を八戸駅に迎えに行きましてね、家がにぎやかになりましたよ。
そしてさっそく「手伝い」を……(爆)
彼女、こういうのに理解あるんですよぉ、デザインとか工作とか手先も器用なので
その大カーブ部分のラバー付きカーペット固定とカント設けをお願いしちゃいました。

で、作業途中でいったん傾き度合いをチェック。
前回試した方法より簡易でしかも確実な方法を思いつき実行、角度も気持ち強くして…
P1000072.jpg
いい感じですね。強めだけど多少カントは強調してあるほうがかっこがいいのでヨシです。
(画角を傾けてるんじゃないでつよ、バックのサッシの框はしっかり垂直でそ)

拙といえば,お手伝いのおかげでヤードの増設と、
P1000064.jpg
そこに至るためのポイント配置大改造に取り掛かれました。
P1000067.jpg(改良前)

ほとんど使われてない本線上下線に挟まる渡り線を撤去し…
なによりいままでは本線外回り線への外側のヤードとの出し入れがとても不便だったのですが
この配線改良工事で、本線外回り線から直接ヤードへ入れる(出せる)ようになりました。
DSを初採用したのですが、なかなか面白い線形になったと思います
電気配線的にはめんどくさくなったけど。
文章で説明するより、画像を見ていただけるとわかるかと思います。
P1000070.jpg(改良後)

これには時間掛かりましたが楽しい作業でしたね。
いままではレールの切断にニッパーを用い、切断面をヤスり…なんてやってましたが
今回は糸鋸でサクサク定位置をピタリと切断出来たのでピタピタとはまっていくジグソーパズルのようでした。
(ジグソーの「SKY HIGH」はいい曲だ)
都度、動力車で無電区間を探り、フィーダ位置も確かめていく…たぶん大丈夫でしょう。
P1000075.jpg
今までもでしたが、この周辺のポイント類はコントローラーの目の前ですので手動とし
篠原のようにユルユルと勝手に動かずカチカチと決まるPECOの大型ポイントを使用しています。
(DSもPECOのがあったはずなのだけど…どうしても探せなくてやむなくシノ使用…)


あとはカーブのカント付けの続きとその上へのレール敷設ですよぉ…きっついかなぁ…工期。
ちょっと地上線⇔高架線の接続線までは間に合わないなぁ…
それより樹木を増やしておきたいし…(これは甥っ子担当かな)
建物に照明入れたいし…うわぁ~~明日の夜にはなんとかなってるかなあ…
今夜は忘年会あるから作業できないしなぁ…。

え?
車輌工作はどうなっとるんだ、と?
まぁいいじゃない。
今は、不具合無く列車が行き交う整備をしてくほうが先決ですもん。


P.S 601/501保有者様…312の551との並結許可を頂き、ありがとうございます
  8~10両編成のカーブ走行シーン等、かっこよく動画にしたいと思っております

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ