16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


ヤード増設続き

ゆうべ仮止めしておいたポイントや短いレールを犬釘で固定しました。
増設のヤード2本は10両格納できる事を確認してから固定。
こいつは今回ゴム系ボンドで固着しました。スタイロの上にコルク道床を敷き、フレキ。
そして試運転。
E31を入線させてみました。

アレですな、PECOのポイントを使ったと書きましたが、こいつの欠点は
フログ?付近の隙間が大きいので、車輪がいったん落ち込んでしまうこと。
すなわち車体も実車以上にカクカクと揺れてしまうこと(当然か)。
けど分岐と通電の確実性からやむを得ずの採用、てとこですかしら。

んでも、すう~~~~っと入って行ってくれました。6線のヤードは公開運転会では
少ないほうですが、個人所有の本数を収容するには十分でしょぉ
DSと他のポイントとの「角度」も若干異なるようですが、いかんともしがたいので
そのまま使っちゃいました。まぁまぁ走ってくれてますからヨシとします。

地上線ヤードの方はこれにておおよそ完成。
ただフィーダを足さなければならない箇所があるので明日やらないとね。


並行して作業していたのが大カーブのカント付け。
こちらはいつものスタッフN様にお願いして、全カーブ終える事が出来ました。
いよいよ明日はカーブ部分の線路敷設。ジョイントどうしよっかな。
25Mレールを表現しようか、ロングレールにしちゃうか…
ジョイント音は「あれ」ほどチープにはならないと思うんだけどなぁ…

ともあれ明日レール敷設して試運転までこぎつきたいですねえ。
でもまだまだあるよねえ、架線柱も全線立てたいし、鉄橋もね。
ホームの電照もしたいけど…どぉなんねやろ…


とは言え、鉄橋部分が仕上がりましたっ!! 
P1000078.jpgP1000080.jpg

 
あのエンドウのブリキ鉄橋が蘇りましたい 赤いおもちゃ風だった時よりずっと実感的かと
一次の時の黒い複線用鉄橋より不陸や複線間隔等精度よく設置しました(by スタッフN氏)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

