16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



入線、しましたーーーーー^^;

はい、入線しました.351系.
実車は、幼年の想い出を辿ってももうすこしベージュが明るかった、
というイメージなのだけど…^^
いままで各社完成品の仕様について触れたことはあまりないのだけど…
これからF模型製品を購入しようとする人、スミマセン(^^;)
351.jpg


気付いた事といえば、『当然装備しているんだろうな』と思っていた
ヘッド/テールライト/室内灯は点灯しないのね、F模型さん仕様は.
完成品の定価が定価だし、低電圧装置や全軸集電パーツも揃えてはるから
てっきり……オール点灯仕様かと思い込んでた.
KTMさんとかエンドウさんがいろんな工法を開発してでも
点灯させているってゆうのになぁ…と.
101や701やJR223のテールライト点灯なんてすごいよネ、こだわりが.

まぁ運用の設定次第だろけど、昼行専用なら室内灯はなくてもいいし…
室内灯電装が一番簡単だけど、そぉなると室内灯だけではアンバランスだし.
そぉいゃ当時は昼のヘッドライト点灯もしてなかったな.
テールは点いてたか….
でもテールライト点灯させる工作は一番無理(笑)私のスキルでは. 
埋込み式じゃないから.

てことで電装は、しないことにしよーーーーーーっと!!


あとは…
「FMギアシステムは4両に1Mで充分です。チカラがあります」て
宣言する割には4両セットでは2Mだし…登場時の実車が力持ちだったから?
ロングシートの表現も無いんだぁ.まぁ室内にドスンとウエイトあるからか….
なんかちぐはぐ.作りはすごく丁寧だけど.
たぶん、2SETのFMギアの内1SETは外してオク行きだな….
ギア比もFASTだよね、設定が.もっとゆっくりがいい.
それと、パンタグラフは時代考証に合わなくてもPS13に戻したい.


今まで全く他人事のように?F模型の価格見てて『高いよなー』
とは思っていたけど、手にとって見ていると
こりゃホント割高だわ、と尚更感じてしまう.
他社の設定価格とその仕様から考えたら、間違いなく高い.
KTMさんエンドウさんの完成品価格がとても安く感じてしまう.
今回みたいな入手方法(アウトレット他)じゃなきゃ無理だわなぁー.

とはいえ、とにかく早く「4両編成」で広いところで快走させたいッ!!
かっこいーーーだろうねーーーー!!
E43貨物列車とのすれ違いのシーンなんて垂涎モノでしょうな.
(とにかく、コレを再現したかったかも^^;)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://railway16gauge.blog17.fc2.com/tb.php/22-dd5dacf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

