16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


配線変更?!

P1000285.jpg

ちょっと、他社民鉄を並べてみたくなっただけです、すみません…
京急2100は検修中でお目見えしてません…。

拙の鉄先輩から昨日ご指摘を受け、夕べはヤード⇔ホーム間の配線について再考してました。
ええ、もちろん、新年会の席上で、ですがなにか(爆)

見る人が見ると実際車輌が通過してなくても写真で判っちゃうんでしょぉねえ…DSのトコです。
フログの違いがあるのですが「ギクシャクしてるよね」と……いやいや恐れ入りました。
まったくおっしゃる通りでしたもん
実はあそこだけは「場内制限15ッ!!」の掛け声と共に最徐行で通過させてました。
そぉじゃないと、す~~~ぐカタタタタタタタタ……と脱線してしまうんだなぁ…
路盤が若干反り始めてる(この部分は10年くらい使用しているかも)ので
ポイントに勾配が微妙に付いちゃってるのかも…
昔のTMSで「勾配にポイントは設けない」と書いてあった事を思い出したりラジバンダリ

P1000058.jpg

模型線路の場合「簡素が一番」…そぉ先輩はご進言くださいました
複雑な線形にはそもそも発展させる予定はないけれど、既にヤード周辺の現状の配線で
実は頭が混乱しそうだったものね、電気的にポイントを全て制御できればいんだろけどね。
あ、高架線のポイントは近々すべて電化しますけど地上線はねえ…なかなか……

てな感じで、夕べはとても気持ちよい走りを見せる京急1000Nをちょこっとだけ走らせてみました。
数ヶ月の間相棒失いの8連でしたが、4連が出戻ったので12連で快走!!!
あのマンションの脇を高速で通り過ぎる「絵」は、夜の景色に実に馴染んでおりました。
P1000286.jpg

今日は901じゃなくて、その線路配線の方を少しいじってみようかと思ってます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

