16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



レイアウトデビュー!!

P1000324.jpg

あえて更新せず、空いた時間を工作に向けてました。
床下器具加工・取付には特に技法なんてありませんし。
昔からやってるやり方でちまちまとやってましたよん。
大きく目立つ器具が昨年末迄に届くかと思っていたのだけど、それが未入荷なので
そこは空いちゃってるけど……まぁ届いたらくっつけるだけだし。
でも自分のミステイクではなく揃わないのはちょっと歯がゆいね。

まぁそれでもいろいろ考察しつつ6両分一気に組み付け。同時にTNカプラー取付用の孔開け。
器具取付板への取付よりも床板の加工だよねえ、TNの孔だけでも20ケも…
もう孔開けるのイヤになっちゃったんで6両分久々にボール盤で一気に開けることにしました。
0.8tの真鍮に手で孔あけるってかなりな労力なんですよ。
前回のボール盤使用の時、ケガいた位置に思うようにキリが行かなかった(逃げようとする)ので
今回は0.5φのガイド孔だけじゃなく、0.5で位置決めし、1.8φでも少し彫っておきました。
そのおかげか、キリはビシっとガイド孔にはまり、正規の位置にすべてあきました。
あとはタップを切って……

床下器具が付くと、ぐっと完成に近づいた気がしますな。
P1000318.jpg
P1000320.jpg
TNカプラーも一部仮付けですが、取付けました。連結面間は6㎜に設定。
当レイアウト以外で走行することはないのでこのくらい狭くしても充分でしょう。

この901系、編成になるまではレイアウトにデビューさせないと決めていたのですけど
23時くらいになんとか連結するまで至りました。デスクに6両並べてニヤニヤしてたのだけど
ガマンできなくなって…就寝時間になりつつも…ネマキのままROOMへ!!(爆)

いやいやいやいや~~~、いいじゃぁないですか。全く自己満足の世界ですけど
趣味なんてーのはそもそもそぉなんだから、いいのいいの!!
P1000334.jpgP1000332.jpg

大カーブでのショット!! 夢にまで見ましたなぁ~~~
連結面間、いい感じじゃないのさすがTNってところでしょうか。
P1000329.jpgP1000325.jpg

まだ幌をつけていないので付けたらどう干渉するかわからないけど、TNの前後調整は出来ないので
幌の出巾で調整~当るようなら幌は簡易表現に留めてでも「実感的編成美」を優先しましょう。
P1000335.jpgP1000341.jpg


てことで。
いくつかのショットを載せてみました

コメント

いよぉ~きましたね~。
401が落成してから○○年。一気に6連ですか。
ラストスパート頑張って下さい!

  • 2009/01/12(月) 19:17:15 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

そうですなぁ~、なんとか6両仕立てましたわ~。うん十年前だものね、401^^;
あと少し、です。頑張りますねー^^
(早く「次」にとっつきたいですし)

  • 2009/01/14(水) 17:11:39 |
  • URL |
  • あに502 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

