16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

モハ901、シンパ搭載!


使ったパーツはユートレインさんの西武所沢工場製101用のパンタ台とフクシマさんのPS35C。
ビスは1.2ではなく1.0を。でもこれは見た目かわらんわ
P1000629.jpgP1000634.jpg


これで屋根上は、コチラで施工する分はほぼ完了というところかしら。
やっぱね、パンタがふたっつ載るといいですな。
パンタ高さも、当鉄道のトンネルを通過できるよう、微調整してから取付。これで引っかからない(はず)。
微調整は実に直接的ですが、台枠をL型の道具使って「グイッ」てあげただけ
P1000635.jpg


従来の4コテ以上の新性能車の定番である先頭車=非電動車というスタイルを踏襲(とうしゅうと読みます)せず
阪急や京急式の、両端電動車ユニットとしてるので、6コテでは中間にパンタ無しが3両もはいっちゃう。
屋根的には真ん中あたりはちょっと寂しいのかなぁ…8コテだったらなおさらかねえ~。
でも、前パンにしていろいろごちゃごちゃ付いてるのをやりたかったから、いいか、と
おとうと312くんからもコメントいただいたけれど、
そうなんですよ、屋根や床下が賑やかなのをやりたかったら、目標達成でござります。

今日はパンタ載せくらいしかやらなかったんだけど、まだ細かいところが残ってるなぁ…
密連取付とかもまだ片一方だけだし…あれこれ点検せんと…
あッ!! クーラー脇のランボード、2.5㎜巾に削る作業があったなぁ
それに、優等列車?だし、ベンチレータも既存位置に律儀に設けなくてもいいんじゃないかね。
例えば4000みたいな感じで。

もう金曜日だし今週回送はちょっと難しいかぁ……


で。
突然ですが、901、8コテ化が決定いたしました(笑)。
ん~~~、指先は覚えてるだろうか…雨どい付けとアングル付け…うまくいくといいなぁ
301.jpg


そしてその車番はコレも西武っぽくサハ1971-サハ1972でございます。ちょっと外観異なるんで。
この車番…101がバンバン増殖しだしてる頃だなぁ(年号かい)
モハじゃないのかって?? もう、しばらくはあの苦労はしたくないしサクサク組んじゃいたいんで…
秩父線入線の101でも4M4Tですので問題なし、でございましょ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ