16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サハ1972窓埋めッ

土曜の夜は未だ観ていなかった録画モノ鑑賞、
日曜日午前は息子を試合に連れて行ったり他の趣味の事をいろいろと(意外に多趣味)。
で、午後から、工作の方を「やるかぁー」と気張りましたが…工作室があまりに寒かったので
灯油節約のためリビングのこたつで女子Vプレミアリーグ観ながら開始。

がんばれ、岡山シーガルズ!!!


しかしまぁ…予想以上に遅々として進みませんでしたけどねえ。
やっぱ工作力の限界点というか…思い知りますな…。

届いた4連のキットから中間車を抜き出し、加工を開始します。
図面に引いた通り、窓埋めの加工、ですね。
キットの窓寸法を測り、埋めるための真鍮板にケガキます。単窓6枚分ですな。
P1000650.jpgP1000651.jpg

まーー糸鋸でうまく切り出せなくてもやすればいいし、気楽にやりました。
P1000652.jpgP1000655.jpg

ついでにモーター穴塞ぎ用の板も切り出しておきました。
P1000657.jpgP1000667.jpg

ココまでは難なくクリア。

問題は窓埋めの半田作業ですな………
いやいやうまくいきませんわ。何度やり直したろう。ボディなまっちゃったんじゃないかな。
画像出すようなもんでもないけど…まぁ「やりました」ってなもんです…
ハンダで隙間を埋めようとすると埋めるのに使う窓板が動くしイライラは極致でしたわ…
あと4窓埋めるんだぜ、イヤにもなるだろぉーーーーと作業は打ち切り。

気分転換にキット屋根の余分な孔埋めをちょいちょいとやりました。
こんなのはすぐ出来るんだけどなぁ……
P1000663.jpgP1000672.jpg

ま、窓埋めなんてぇめんどくさい工程を自ら選んだんだから、こりゃしょうがねーさ。
もうこういう作業をする車両を組むことはないだろうから…もうひと頑張りだ。

アングル付けや雨どい取付、うまくやれるんだろうか…超不安。


次に取り組みたい編成は「接着剤でも組み立てられます」てはっきりと説明書に書いてるから
接着剤でやりましょうかね…………。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。