16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



テールライトの整形ッ

夕べ(10日)はいよいよラストの加工…(結局工作は続くことになるのですが…)
テールライトの整形です。
西武の標識灯/テールはご存知のように特徴のある形状をしているわけですが
図面作図の段階から自作で模型化?を想定していたのか、この『面倒な形状』を簡略化すべく
埋め込みタイプのデザインにしておりました。
いまで言えば、京急2100/1000Nのヘッドライト(あれは正方形ですが)の感じですか。

PNXキットは小さい丸穴が開いているだけですね。それをそのまま利用します。
約1.0φ孔でしたからまず整形後の寸法になる1.5㎜巾にするべく、1.5φキリでコリコリ。
開け終わったのがこの感じ。
P1000722.jpgP1000723.jpg

そこからは一発勝負ですから集中しつつ1時間かけて、さまざまな形のヤスリを駆使し
こんな感じに整形しました。設定どおりの形状になんとか出来ました。
P1000724.jpg

いきおい、もう一両(こちらが先頭になる方が多いので後にしたのですが)に施しました。
どぉにかカタチにはなりました。ここまでなんと二時間も(汗)。
でもまぁ失敗なく出来ました。
P1000731.jpg

このタイプであれば、テールを電装するのも実際の西武新性能車のより楽、ですよね。
電装は塗装後、じっくりやってみようと思っています。

お顔がカタチになったところで、展示台でちょっとだけ記念撮影したのでした。
P1000740.jpgP1000741.jpg


このクモハの床下器具の感じ、覚えていてくださいね。ちょっと出っ歯ですよね

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

