16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

西武電車走行動画ッ!!

901系が回送になりまして、ようやくレイアウトの方にも手を掛けれました。
思えば、レイアウト移設後初の動画アップとなりますな。

記念すべき?第一弾は西武赤電走行シーンでございます。
P1000854.jpg
IMG_1183.jpg
P1000851.jpg
高架線では国立車両製造様謹製の501の8連と、
おとうと312氏ペーパー自作の551351+1411と、エンドウ411の8連が行き交います。
地上線ではこれまた国立車両製造様謹製の601とエンドウキット組701+おとうと312氏の
701MM'ユニット編入という模型の世界ならではの非冷房6連とで10連を組成して走行します。
(でも、なんも不自然さがないですよね
IMG_1180.jpgIMG_1181.jpgP1000857.jpg

601/501のヘッドライトが走行中ちらつく現象がありましたので
台車軸受けの中や車輪等としっかりとお掃除し、撮影開始しました。
今回は外部マイクは使っていませんが、まぁ初回ということでご勘弁を。

551は前回動画同様、インサイド駆動ですが静かなものです。調整も良いのかもしれませんが
大カーブ部分にゴム緩衝材付のカーペットを使用したことで吸音効果もあったのかなと思います。
いいジョイント音が出ています。

フォーカスは固定ではなく自動にしたのでZOOM時等ボケる事も多々ありましたが
まぁ雰囲気ってことで、ご笑覧いただけたらと思います。
P1000852.jpgP1000855.jpgP1000859.jpg

今後は黄色車両も走らせたい(撮って行きたい)のですがなんせ両数が多く
車輪・台車のメンテが追いついていません。ゆっくりやって行きますので
よろしかったらたまにご訪問なさってチェックしてくださったらと思います。

では、スケールスピードの電車達、お楽しみ下さいませーー

西武赤電走行シーン1/2
西武赤電走行シーン2/2



コメント

イイ!

いやぁいいっすね~
前面窓が光を反射して走るところ、
カントのついたカーブですれ違う電車、
マンションを中心に俯瞰的に見た感じ、
②の方は音が重厚でいいしもう何回も見ていますよ。
早くDVD化を!

  • 2009/02/18(水) 23:04:19 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

ありがとう~~~~!!

カメラワークはともかく…雰囲気はとらえられたかなと思っておりますヨe-343
カントは実物よりきつめですが結果的には良かったみたい。強調されてて。
効果的ですよね、カーブの向こうから車体を傾けながら近づいて来る…こんなシーン、実際あるものねe-420
DVDにはすぐにも出来るけどほんの8分足らずじゃ物足りなくないでつか?(画質はWEBのより当然良いけれどe-287)

  • 2009/02/19(木) 18:12:15 |
  • URL |
  • あに502 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ