16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

下回りの組立②

引き続きT車4両の組立を行ないましたよ。

数箇所ですがタップを切ったM2.0ビス山がバカになっちゃってて手元のM2.0ビスが効かなくなっちゃってました…。
原因は、下穴開けのキリのφ…今度はもっと小さい径ので開けないと…。
それと、タッピングの際、垂直に立てていたか…指摘を受けてみれば確かに安直だったかも、です。
何度もご指摘いただきましたが、やはり全てにおいて「あせらずゆっくり慎重に」です……
対策としては、ビス頭は大きくなってしまうがM2.6で開けなおし&タップ、ということで、
それを残して、およそ下回りは完成しました。
P1000904.jpg

そぉしますとTNカプラーもすべて固定となり、8両編成下回り「むき出し」の試運転、と相成りますな(笑)。
P1000903.jpg
調色が思うように出なかったイエローですが、ご苦労頂きとても良くなりました
拙もですが、なにより工場長も最初の色にはご納得行かなかった模様…。
下塗りはもちろん、室内も塗り上げ運転室の緑も塗られたのですが…
ゆうべ8両ともシンナープールへドボンだそうで……
プールも3回は漬けなきゃちゃんとならないとのことで作業への拘りが伝わって参ります。

今日、室内まで行くか行かないか、というところだそうでございます。
1235753440.jpg

こちらは種別/行先方向幕作成や、仕切板やヘッドライト艤装をどのようにするか
手元の同形状?のPNX101Nを観察しつつ、試行錯誤してみようと思います。

あ、乗客も乗せてないや。

とはいえ、塗装がフィニッシュして上回りが回着いたしましても
しばらーーーーーくは上下嵌合せず、自然乾燥してね、との由…
完全に乾くまで、というのは1ヶ月くらいを要するようです。
セルやシート組込み・方向幕・室内灯セットはその後のほうがいいのかなー。

ともあれ、
次回からは塗装の事をちゃんと考えて(知識が0なのでせめてお勉強をせねば)組むことにします(誓)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ