16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

西武電車のある風景

P1000930.jpg

組みあがった901の下回りの試運転を兼ねて(?)2時間ほど電車走らせに行ってました。
線路クリーニングをした後、901をのせてみました。
P1000906.jpgP1000915.jpgP1000921.jpg

いいですよぉ~~  スローからすこぶる調子が良く、音も実に静寂そのもの。
おそらく国立工場長が、車輪・ギア・モーターのお掃除をしてくださったからでしょうね
遊びにユートレ101N4コテもくっつけて12連走行させてみましたがこれも実にスムーズ。
はやく模型ならではの、長大編成を組んでみたいものでございます。

そしていつものように各編成を走らせては眺めてましたよ。
P1000923.jpgP1000929.jpg

久々に501F+253F+421F(初ブラス組み)を電留線から引き出し、405F(ペーパー)を増結し10両で走行を楽しみました。
405も421F同様動力無しですが、いまいち調子がよくなく休車中だったのですが
台車まわりを調整し復帰させました。間に挟みましたがいまのところ脱線はしていません。
押されるのではなく、引っ張られる「ぶら下がり」だと大丈夫みたいですな。
P1000922.jpgP1000907.jpg
P1000932.jpgP1000934.jpg
※421Fは27年前、アマミヤのブラスキットを組んだもの
この編成は車輪も塗ってあるので下回りも締まってみえます



他にも西武電車を走らせては眺めてましたが、それこそまだ欠かせない形式、
101系初期型10両や2000N8両をだしていないので、線路の整備や車両整備を進めて西武色にしたいものですなぁ。
         
P1000935.jpgP1000937.jpg
※手前405Fは28年前、ロコモデルキットを組んだもの

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ