16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

★たまには実車編~乗り鉄っ気もアリ★

223・221・321・113・117・205…
通勤/近郊型だけでもこれだけ集まってくる京都駅。
ちょっとホームに佇んでただけなのだけれど。
JRは詳しくないけれどさ。楽しいネ、心ときめきます。

京都駅から221系普通に乗車する時フレートライナーが通過。
その後発車した221は山科の手前でそれを捉え、
じわーーーっと内側から抜いていく。いやぁ複々線の醍醐味ですな。
コキの自連の「ガチャンガチャン」てゆう動きにニンマリしてしまった^^
221でも追いつくんだもの、223だったらもっと良かったのになぁ、
と思ったり。
でも普通電車の221でも性能MAXの120km/hは出してる気がするぞ……
(223の130キロ走行はやはり圧巻ですが)

223120over.jpg

( ↑まさに130MAXまで加速中の223系運転席/メーターは125kmのあたり)

ん?いきなりの本文…どぉゆうこっちゃ、と?
はい。
この週末、とあるバンドの25th-Anniversaryライブに参加しに
ちょっと滋賀まで足を伸ばしました。
やーーーーー、いいですな。久しぶりに電車沢山見ました^^
なるべく往復に同じ線区を使わないようにした結果
今回は大阪モノレールも乗ったんだー。
先頭と最後尾に鉄用の?特等席があるんですよー。
最後尾狙いで乗車したら、空いてたんですなぁーそこが。
いやいや後ろ向きとはいえアレは「ちょっとした空中遊泳」ですね。
モノレールならではの急曲線と急勾配。
阪急電車も一跨ぎ~でした^^
運賃は少々高め設定だけど「乗り鉄」には充分な観覧料ですわ。
次は、全線乗ってみたいですな。


最終の新快速で守山⇒新大阪へ移動している時
(酔っていて半分以上寝ていたけど)東京行きの銀河や
583「きたぐに」ともすれ違った。
そぉいう時だけふと目が覚めるんですなぁ。
いやいや夜行列車も「見る」のはいいですねー。

「見るのは」と限定したのはですねぇ
アタシは寝台車では寝られないんですわ。『あの揺れ』はダメ。
ハネがダメなのかと思って銀河のロネも利用したけど、だめだったもん。
ちゃんと寝ることが出来たのは唯一サンライズ瀬戸の2Fロネ個室の時だけ。
もちろん、よほどの体調じゃない限り新幹線等座席車でも眠れません(>_<)
あの狭い座席で眠れるひと達がうらやましいです…
(体が大きい、ってのもありましょうが)


ところで「地下鉄御堂筋線」。
これ、てっきり地下だと思っていたら、地上どころか「高架」なのね。
江坂から北大阪急行電鉄ですから地下鉄じゃないのかもしれないけど。
少なくとも東三国以北はほぼ高架。
島式ホームの線路外側に高速道路。これは迫力というかストレスですわ。
車がびゅぅびゅぅ眼下を走り去るんだもの、気がセワシくなってしまった。

にしても
たまには都市の鉄道環境にも浸ってないといけませんなぁ。
東京にも足を伸ばしてみたい気もするけれど
京阪間ほどの車両の多彩ぶりはないですよね、東京は。
やはり、関西が面白い。

ただ…異常な蒸し暑さと強い冷房環境の行って来いにヤラレますが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://railway16gauge.blog17.fc2.com/tb.php/29-d2bea9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ